読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポン吉さんの趣味日誌

好きなことを徒然なるままに・・・

築城基地航空祭2016 雨の当日

天気予報というものは、外れてほしいときの的中率はいつも100%。 天気予報は、前日の夕方から当日の午後3時まで雨マーク。 築城基地航空祭2016は、あいにくの雨です。 午前2時に起床すると、外からザーザーと雨の音が聞こえます。 この雨の音に気持ちが折…

築城基地航空祭2016 予行

11月27日の日曜日、築城基地航空祭2016が開催されます。 行きたいなぁ~、D500を実戦投入したいなぁ~と思っていましたが、築城基地から遠い離島に単身赴任する身・・・・遠征は夢物語とあきらめていました。 ところが、何と25日の金曜日、急遽、長崎市内で…

築城基地航空祭2016 ただいま帰還しました(`-д-;)ゞ

築城基地航空祭から、ただいま帰還しました。 予行と本番の2日間、強行日程でした。 これからゆっくりと現像作業に入りますが、取りあえず報告がてら何枚かアップします('v') 明日から仕事です。 今日はこれくらいで止めときます。 撮影 NIKON D500 +AF-S…

撮影機材のご紹介Ⅱ

今回は久々の機材紹介。 前回ご紹介したときに比べ、ちょっと進化しています。 一応のシステムはそろった感じです。 嫁の目を盗み、コツコツとヘソクリを貯めた成果です。 ゆっくりと貯めたヘソクリが、レンズの購入で一瞬でぶっ飛んでいく。 次にまた別のレ…

久々の完成品 キネティックモデル 1/48 「シュペルエタンダール」

久々に作品を完成させました。 どの位、完成から遠のいていたのか。 最後に造ったのが、何だったのかも覚えていないほど遠のいていました。 今回、完成させたのは、キネティックモデルの1/48「シュペルエタンダール」です。 撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105m…

さくらの山公園で恥をかいた件

今週開催された芦屋基地航空祭、仕事で行けませんでした。 いい天気だったようです。 行きたかったなぁー 離島に単身中は、あきらめないといけませんね。 さて、今回は、さくらの山公園で恥をかいたお話。 その前に、さくらの山公園で撮影した写真。 さくら…

RAW現像ソフトの話

やっと、先日、パソコンの修理が完了しました。 突然起動しなくなったので、パソコンを本土に郵送。 マザーボードやCPUを交換。 修理費は約6万円。 うーん、高い出費でした (´д`ι) ところで、今回はRAW現像ソフトの話。 これまで、SILKYPIX Developer Stud…

出戻りモデラー

お久しぶりです。 今回は久しぶりのプラモネタ。 趣味というのはモチベーションが大事ですよね~。 特にプラモは、モチベーションが下がると、なかなか完成しない。 このモチベーションというのが曲者で、ある日突然下がり、ある日ちょっとしたきっかけで上…

成田空港 さくらの山でA380を捉えたり

今回も成田空港での撮影ネタです。 成田空港に遠征したら、一度は行ってみたいと思っていた「さくらの山公園」。 飛行機を撮影する者にとって、憧れの公園です。 タクシーに乗り、運転手さんに「さくらの公園までお願いします。」と言うと、「さくらの丘です…

長崎県人 D500とともに初めての成田へ

秋葉原のヨドバシカメラに注文していたニコン「D500」。 ゴールデンウィーク明け、念願叶い、ようやく手に入れました。 5月4日、新しい相棒のD500を連れ、成田空港に遠征。 D500での撮影も成田空港での撮影も初めての経験。 初めてづくしの興奮の成田遠征…

長崎県人 初の羽田撮影

初の羽田撮影です。 長崎空港が本拠地の私にとって、羽田は憧れの空港。 4月23日、宿舎から慣れない電車を乗り継ぎ、初めて羽田空港に遠征してきました。 羽田は、とても広くて大きな空港。 長崎空港と比較してあまりに大きいので、最初、空港の全体像が…

東京出張からD500とともに帰還 

ご無沙汰しておりました。 4月から約4か月の東京出張 その間、まったくブログを更新していませんでした。 今回の出張から、新たにD500が私の装備に仲間入りヽ(´▽`)ノ 憧れの羽田・成田にD500を連れて何度も遠征してきました。 本日無事に帰ってきました。 出…

ニッコール200-500mmがすっぽり入るカメラバッグ ロープロ フリップサイド500AW

着々と装備品をそろえています。 単身赴任中にコツコツと軍資金を貯めています。 家族と一緒に生活して月に3万円のこずかいをコツコツ節制するより、単身のほうが思い切って生活費を節制できます。 ヘソクリを貯めるなら、単身のほうが貯まりますよ~ 家族…

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR を手に入れたぞ~(v´∀`)

ついに手に入れました。 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 購入です。 タムロンA011に代わり、これからの私の主砲になります。 タムロンA011は胴体は細く先玉が大きいデザイン それと比べると、このNIKKOR 200-500mmは、後玉から先玉までズドーンとした感…

タムロン SP 150-600mm (Model A011) 下取りへ

来月から、東京へ出張することになりました。 長期の出張です。 出張中、自由な時間が多いので、憧れの成田・羽田の両空港に何度も遠征することができます。 そこで、それまでに「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」を購入したい。 タムロン「A011」を下…

築城基地航空祭2013 D500に思いをはせて今更ながら現像してました('v') 後編

前回からの続きです。 2013年、D7000で撮影した築城基地航空祭 今更ながらRAW現像してみました。 前回もお話しましたが、ほとんどの写真が微ブレで使用不能 (´д`ι) 1/1000で撮影してました。 まともに撮れているのは、ほんの一握り 何故、天気もよかったの…

築城基地航空祭2013 D500に思いをはせて今更ながら現像してました('v') 前編

今回は、航空祭もの 少ないこずかいの中、D500の軍資金を貯めるのは長い戦い。 モチベーションを高める必要があります。 そこで、久しぶりにD7000で撮影した写真を現像してみました。 撮影 NIKON D7000+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) …

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 買っちゃいました (´▽`)

ようこそ、レンズ沼へ またまた物欲に負けてしまいました(‐∀‐;; 単身で、飛行機撮影とは縁遠い地に赴任 それなら景色でも撮ろうかと考えましたが、広角レンズを持っていません。 そこで、今回購入したのは、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 14-24mm f/…

雲外蒼天

大雪で対馬に帰ることができず、本当に焦りました。 真っ暗な雪道を朝早くから歩いて駅に向かい、JRで長崎から福岡へ移動。 何とか、福岡空港から対馬に帰ることができました。 福岡を離陸して外を見るとまだ雪が残っており、出発できたことに胸をなでおろ…

大寒波

出張で久々に本土上陸することに 単身生活からのつかの間の開放 うれしい~ ヽ(´▽`)ノ 対馬空港からORCで長崎空港に向かいます。 ORC「オリエンタルエアブリッジ」は、離島と長崎、福岡を結ぶ航空会社 機材は、ボンバルディア社製 DHC-8-201Q Dash 8 双発ター…

小さな空港

国境と接する島 対馬には小さな空港があります。 その名は「対馬やまねこ空港」 標高97mの白連江山の山頂にある空港 山岳空港です。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) ホームである長崎空港や福岡空港とはだいぶ違います…

ご無沙汰しています。

ご無沙汰しています。 昨年の夏に異動し、気がつけば年も明けていました。 慣れない仕事、増した責任、初めての単身赴任 毎日が矢のように過ぎました。 余裕がなく、ブログも放置()´д`() 最近、ようやくネット環境が整い、写真を撮りに行きました。 約半…

福岡空港遠征 JALハッピージャニー捕らえたり! 後編

福岡空港に遠征し、JALハッピージャニーを捕らえた話。 前回からの続きです。 午後に入り、撮影場所をランウェイ34エンドにある公園に移動 撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 移動途中、アプローチする飛行機を広角で撮影。 福岡空港は、アプロ…

福岡空港遠征 JALハッピージャニー捕らえたり! 前編

今回は、JALの特別塗装機「ハッピージャニーエクスプレス」を捕らえに福岡まで遠征した話。 8月9日は、子供のクラブもなく、完全にオフの日 こんな日は久しぶりです。 JALのホームページを見ると、ハッピージャニーエクスプレス2号機が福岡に来る模様 全…

撃墜王が駆った機体 ラバウルの悪魔 西澤広義飛曹長 零式戦闘機22型 ハセガワ1/48 

今回は、撃墜王が駆った零戦シリーズの第2弾。 251航空隊の零戦22型 UI-105号機です。 撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 零戦22型は、ラバウルで活躍した機体です。 21型に比べ、エンジンカウルが丸美を帯び、私は22型が一番美しい零戦だと思…

ながさきみなとまつり2015 稲佐山から花火撮影 後編

ながさきみなとまつり2015 稲佐山から花火を撮影した話。 前回からの続きです。 今回は、いよいよ花火。 日は落ちて、あたりはみるみる暗くなります。 撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM まだ薄っすらと陽の明るさが残る中、街に灯がともりだし…

ながさきみなとまつり2015 稲佐山から花火撮影 前編

今回は、ながさきみなとまつり2015の花火を長崎が一望できる稲佐山から撮影した話。 ながさきみなとまつりは、7月25日(土)と26日(日)の二日間開催予定でしたが、台風の影響で26日が中止。 かねがね稲佐山から花火を撮影してみたいと考えていたので、チャ…

三脚買っちゃいました( ´∀`)  Velbon カーボン三脚 Geo Carmagne N535M

今回は物欲の沼シリーズ ついに三脚を買っちゃいました。 これまでも安い三脚は持っていたのですが・・・・ 本格的にカメラの趣味にはまってくると、これまでの三脚は使い物になりません。 レンズが重たいので、安定感がまったくなかったのです。 そこで今回…

ドクターヘリとべた踏み坂

今回は、「ドクターヘリ」と「べた踏み坂」について 過去に撮った写真からご紹介します。 最近、なかなか写真を撮りに行く時間がなくて、昨年8月17日に撮影したものです。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 撮影の場所…

夏空の下で アクセラXD 

蝉が泣き出し、すっかり夏です。 週末は、息子のクラブに付きっ切り 灼熱の太陽の下、グラウンドでじりじりと焼かれ、見事な焼き豚になっています。 撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM グラウンドの駐車場 相棒アクセラと青空の対比が綺麗だっ…

ピーチの特別塗装機

私には師匠がいます。 師匠という名は、私が勝手にこのブログで呼ばせいただいています。 飛行機を写真撮影する趣味に目覚めて3年目 最初は何もわからず長崎空港の展望デッキで右往左往していた私 師匠は、そんな私に色々なことを教えてくれた、とても得が…

福岡空港遠征 0番スポットの丘でピーチのルネを捕らえたり!

今週、夏休みを取得でき、週間天気予報で唯一晴れマークがついていた7月8日の水曜日を選びました。 嫁さんからは、せっかくなので嫁さんが休みである火曜日か木曜日に一緒に休み、二人でどこかに遊びに行こうとお願いされたのですが・・・・ 福岡空港遠征…

タムロン150-600が収納可能なカメラバック Lowepro プロランナー 450 AW

私の主砲、TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) この大きな望遠レンズをカメラに装着したまま収めることのできるカメラバックは、限られてきます。 福岡空港遠征など、車から撮影場所まで距離がない場合は、ハクバ GW-PROショルダーバッグを…

アクセラXD 赤い車に乗るということ

今回は、久しぶりにアクセラXDの話 私の相棒は、真っ赤です。 ソウルプレミアムレッド 私がマツダ車に惹かれた魅惑の色です。 私がこれまで乗ってきた車は、 マークⅡ 白色 マークⅡクオリス 白色 オーパ 金色 ステップワゴン 白色 と大半が白色の車でした。…

久々の福岡空港遠征 アクシオン福岡と34エンド

今回は、福岡空港へ久しぶりの遠征した話です。 天気がいいし、試験も終わったし、息子のチームの試合もないし、タムロン150-600も帰ってきたし・・・これだけ条件がそろったら、いざ出発!福岡空港へ (v´∀`) と、福岡空港の成果を報告する前に・・・ 実は…

タムロン SP150-600mm A011 流し撮り実験

私の大砲、TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 先日、VCをオンにした状態でも流し撮りが可能になるための無償調整を終了し、タムロンから無事に手元に帰ってきたところです。 今日は土曜日というのに、あいにくの雨。 絶好の流し撮り日和で…

撃墜王が駆った機体 第12航空隊 鈴木実大尉 零式戦闘機11型 ハセガワ1/48 

今回はプラモデルの紹介 ハセガワから発売されている1/48サイズの零式戦闘機、通称「ゼロ戦」です。 私はゼロ戦が大好きで、撃墜王が搭乗した色々な型式の機体を作りました。 今回からご紹介するゼロ戦は、今から十数年前に作成したもので、ちょっと古いもの…

築城基地航空祭2014 今更ながら現像しました(*´?`*)

デジタルカメラの沼にはまって、早くも3年目。 私にとって、その魅力のひとつは、RAWで撮影した写真を現像すること。 コーヒーを飲みながら、そして大好きな音楽を聴きながら撮り溜めた写真を現像する時間。 撮影と同じくらい大好きな時間がそこにありま…

タムロン SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)  流し撮り対応調節完了!

私の主砲、TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 。 月3万円の少ないこずかいをやりくりし、こつこつためた資金で昨年5月に購入。 旅先にはいつも傍らに寄り添う大切な相棒です。 キヤノン用が先に発売され、ニコン用が発売される前にカメラ…

防府航空祭2015に行ってきました。ブルーインパルス編

今回は、ブルーインパルス編です。 空は、F-15やF-16が飛行したときよりも大分雲が薄くなっているものの、まだ白っぽい。 ブルーインパルスのスモークが写真栄えしません。 なので今回は、機体のアップ写真を中心に貼り付けていきます。 かなりトリミング…

防府航空祭2015に行ってきました。 F-16曲技飛行編

防府基地航空祭2015。 今回は、米軍機による曲技飛行です。 曲芸飛行を披露してくれるのは、米空軍太平洋航空団所属のF-16です。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 来ました! 会場右側から凄いスピードで接近してきま…

防府航空祭2015に行ってきました。 F-15J機動飛行編

防府航空祭2015。 いよいよF-15Jの機動飛行が始まります。 空は、雨はふらないものの、雲が広がり真っ白です。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) やってきました築城のF-15J 天狗の304飛行隊所属機です。 撮影 NIKON …

防府航空祭2015に行ってきました。 T-7の雄姿編

6月7日、山口県の防府北基地で開催された防府航空祭2015に遊びに行ってきました。 今年は、ブルーインパルスがやってくるとのこと。 私が住む長崎県から山口県の防府北基地までは約4時間の行程。 三田尻港に設置された臨時駐車場を目指します。 午前2時3…

アクセラXD マツダコネクトバージョンアップ!

今回は、久しぶりに相棒アクセラについて。 相棒アクセラは、今年1月に納車され、まもなく5か月が経過しようとしています。 走行距離が5000キロを越えました。 先般、メーター下の警告灯の部分に「黄色いスパナのマーク」が出現。 そのとき、高速道を走っ…

福岡駐屯地 記念行事に行って来ました(´▽`) 10式戦車とAH-64Dロングボウ・アパッチ

展示訓練が終わり、後はゆっくり会場を見学することにしました。 会場にはたくさんの出店が出ていて、とても賑やかです。 撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 74式に乗れるコーナーもありましたが、長蛇の列ができてました。 楽しそうなので、並…

福岡駐屯地 記念行事に行って来ました(´▽`) 訓練展示編 その3

福岡駐屯地記念行事、訓練展示の続きです。 74式戦車の登場で、広いグランドが狭く感じます。 銃声が鳴り響き、さながら戦場のような緊張感がありますが、上空では福岡空港にアプローチする飛行機が悠々と飛行しており、不思議な感じです (´、ゝ`) 撮影 NIK…

福岡駐屯地 記念行事に行って来ました(´▽`) 訓練展示編 その2

訓練展示、前回からの続きです。 訓練は目まぐるしく展開しています。 興奮して、微ブレ写真を大量に撮りました。 シャッタースピードは、1/200。 ちとスローすぎたか・・・・(`-д-;)ゞ まだまだ修行が足りません。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP 150-600mm F…

福岡駐屯地 記念行事に行って来ました(´▽`) 訓練展示編 その1

前回からの続きです。 12時から始まる訓練展示の前、上空を見るとタイ国際航空のB787が飛び立っていくのが見えました。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 福岡駐屯地から福岡空港までは距離が近く、飛び立つ飛行機をは…

福岡駐屯地 記念行事に行って来ました(´▽`) 観閲式編

今回は、福岡駐屯地で開催された「第4師団創立61周年・福岡駐屯地開設65周年記念行事」に遊びに行ってきました。 福岡駐屯地の記念行事があった5月24日は、大村の海上自衛隊の記念行事と重なったのですが、散々迷った挙句、福岡に遊びに行くことに。 試験…

T-4 赤いイルカ

今週末は、大村の海上自衛隊の基地祭ですが、待ちに待ったUS-2が飛行自粛のため来ないようです。 とっーても残念 ( ノω-、) 迫力のある着水・離水、見たかった・・・・。 と、気を取り直して、今回もプラモデルネタ T-4 「レッドドルフィン」の御紹介です。 …