ポン吉さんの趣味日誌

好きなことを徒然なるままに・・・

芦屋基地航空祭2019 後編

芦屋基地航空祭2019後編です。 逆光に泣かされ、腕もないため、機体が黒焦げの写真を量産しました。 せっかくなので何枚か紹介します。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 前編でも紹介しましたが、百里のRF-4です。 機首のシャークマス…

芦屋基地航空祭2019 前編

約2ヶ月ぶりに愛馬に跨り、芦屋基地航空祭に行ってきました。 午前4時半に自宅を出発し、金立パーキングで仲間と合流 目指すは臨時駐車場の芦屋競艇場です。 芦屋競艇場に愛馬をとめ、シャトルバスで会場入り。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E…

 ニコン Capture NX-Dを使ってみた☺️

仕事がいそがしく、パソコンもカメラもほったらかし。 久しぶりに自宅のパソコンを起動すると、画面が真っ黒なまま起動しません。 しょうがなく嫁さんの許可を得て、自宅のパソコンをMacに買えました。 今まで20年近くWindowsばかりを使っていたので、いまい…

ハーレーダビットソン ブレークアウト FXSB ローダウン

バイクに乗るには良い季節となってきました。 ブログをほったらかして、バイクに夢中になっていたので、そろそろ更新しないと・・・・ 今回、愛馬をローダウンしたのでご紹介します。 ほんの1インチだけ車高を落としました。 本日、サクラが満開でしたので…

築城基地航空祭2018 本番②

前回からの続きです。 築城基地航空祭2018 素晴らしい天候に恵まれました 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 前日の予行から、D500のシャッターの調子がおかしいです。 連射すると、途中でエラーを起こします。 最近、防湿庫で眠った…

築城基地航空祭 本番①

今回は、築城基地航空祭本番の様子 写真が多いので何回かに分けます。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 週間天気予報によれば、本番の11月25日は、雨 天候を心配していましたが、前日に晴れマークが出てきました ( ´∀`) この時期…

築城基地航空祭2018 予行編

12月24日、築城基地航空祭2018に行ってきました。 今回は、予行の様子をお伝えします。 この日は、九州に初霜が降りた日 長崎を午前4時に出発しましたが、バイクで高速を走っていると、道中寒すぎて死ぬかと思いました。 陣取りした後も震えが止ま…

築城基地航空祭2018に行ってきました^^

築城基地航空祭に行ってきました。 天気に恵まれた素晴らしい航空祭でした。 膨大な写真を整理して、近くご報告します。 とりあえず3枚だけ 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 撮…

ハーレーダビッドソン ブレイクアウト FXSB ちょくちょく鉄馬いじり

お久しぶりです。 久々のブログ更新です。 本日は愛馬ネタ 仕事が多忙でしたが、ちょくちょく愛馬をいじっていました。 久しぶりに防湿庫からカメラを出して、愛馬を撮影してきました いじった内容をちょっとだけ紹介します。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP90m…

熊本トムキャッツ 作品展2018 その①

これまで全く休みがなかったので、まとめて一週間休みをいただきました。 この休み中、ずっとバイクに乗っているわけにもいかず、天気が悪い日は久しぶりにプラモを制作。 久しぶりに道具を出すと・・・塗料は固まっているし、いまいち手が進まない。 集中力…

ちょっと古いですが築城基地航空祭2017 本番

お久しぶりです。 春の異動で部署が変わり、ゴールデンウィーク明けから今日まで、休みなく働いていました。 バイクは乗ってやらないと腐ってしまいそうでしたので、土日は職場にハーレーに乗って出勤していました。 カメラは防湿庫に眠ったまま・・・ 脂が…

ハーレーとサクラ

久々の更新です。 最近、平日は目の回る忙しさ、休みの日はハーレーを乗り回していたので、ブログを放置してました。 ここ数年、毎年のように異動し、今年ようやく単身赴任から家に帰ることができました。 食事や家事を心配しないで良いのは、本当に幸せ。 …

築城基地航空祭2017 予行

築城基地航空祭2017 前日の予行演習に行ってきました。 初のハーレーに乗っての遠征 夜中の3時に自宅を出発しました。 11月末の夜中3時間の高速道路走行 バイクに乗っていると、猛烈に寒い (´д`ι) 途中、東背振あたりで、ほんとに死ぬかと思いまし…

築城基地航空祭2017 行ってきました(v´∀`)

築城基地航空祭2017 予行と本番、両方に遠征しました。 夜中、バイクで高速を3時間走行・・・途中、寒くて死ぬかと思った・・・ 現在、写真を整理しています。 とりあえず、行ってきましたの報告です。 詳細は追って報告しまーす。 撮影 NIKON D500 +AF…

FXSB ブレイクアウト ちょこちょこカスタムしてます。

ハーレーを購入するため、車を売ってしまいました。 バイクしか移動手段がなくなったため、行動が天候に左右されます。 自宅に軽自動車がありますが、奥さんが乗っています。 単身赴任先には、ハーレーしかありません。 雨の日にはハーレーに乗らないことに…

FXSB ブレイクアウト 2018 見てきました 2017モデルとの比較

9月24日、福岡まで「ハーレーダビットソン ALLーNEW SOFTAIL デビューキャラバン」を見に行ってきました。 開催場所は福岡タワー 長崎から、高速道路に乗って行きました。 慣らし運転は終わっているので、高速走行を楽しみます。 しかし、時…

FXSB ブレイクアウト 初回点検

慣らし運転のため、一人旅が続きます。 暇さえあればブレイクアウトでどこかに行きたくなる今日この頃、県内の要所をほぼ一周しました。 この日は、島原半島を一周した後、雲仙の仁田峠に登ります。 仁田峠からの視界はまずまず。 前日に雨が降ったので、霞…

FXSB ブレイクアウト 慣らし運転中

最近、長崎は天気がよく、気温も下がってきました。 バイクに乗るには、最高の季節が近づいています。 あこがれのハーレーを手に入れ、最初はおそるおそる乗っていましたが、慣れるにつれて、暇さえあればどこかに行きたくなります。 ハーレーの所有感と日々…

ハーレーダビッドソン ブレイクアウト FXSB 初乗り!!

ついにブレークアウト初乗りです。 先週の土曜日、ハーレーダビッドソンの店舗内で新しい相棒とご対面 いよいよ、一目惚れしたものが自分のものとなります。 一通り説明を受け、いよいよブレイクアウトに跨ります。 店員の方に見送られながら、緊張して出発 …

ハーレーダビッドソン ブレイクアウト FXSB 購入!!

やりました。 やってしまいました。 ついに先日、大型自動二輪免許を取得 相棒アクセラとサヨナラし、ハーレーを購入してしまいました(‐∀‐;; 今回購入したハーレーは、FXSB ブレイクアウトでございます。 ショップに遊びに行った際、展示車に一目惚れ…

大型自動二輪免許を取得中! ハーレーがほしい!

もう43歳。 やりたいことが多々あります。 しかし、この年になると、家庭や仕事のため、さまざまな制約がかかります。 一方で、やりたいことをやりたいなら、40代というのは、思い切れる年齢。 責任が増した分、それなりの収入があり、自分で時間を見つける…

築城基地航空祭2016 格納庫での展示

昨年の話になりますが、築城基地航空祭の話 本番当日はあいにくの雨 普段は飛行展示の撮影に必死で、なかなか格納庫のイベントを腰を据えて見ることはできません。 格納庫の中でもこんなに楽しいイベントがあっていたなんて・・・・ 航空祭は色々なイベント…

美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ④

美保基地航空祭2017 今回が最終回です。 はるばる長崎からやってきた美保基地 あっという間に時間が過ぎていきます。 次は第8航空団のF-2による機動飛行です。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 今回撮影した駐車場からは、やや遠い…

美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ③

美保基地航空祭 今回は、C2です。 C2は美保基地に今年3月末に配備されたばかりの新鋭機 2020年までに10機体制となるようです。 今年の9月まで運行試験が行われる新鋭機が、さっそく配備された年の航空祭で素晴らしい飛行を見せてくれました。 撮影 NIK…

美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ②

美保基地航空祭2017 今回は、3輸航空隊の飛行展示について まずは、T-400練習機による飛行展示 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR T-400は、輸送機や救難機など、多座席型航空機のパイロットになるための練習機 美保基地は、一年を通…

美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ①

5月28日、美保基地航空祭2017に遠征するため、鳥取県まで遠征してきました。 長崎から鳥取までは、片道約600キロ、車で約7時間の行程。 妻はその日仕事だったので、一人旅となります。 長崎道、九州道を通り、九州を出た後はひたすら中国道を東進します。 相…

長崎県大村湾 US-1 離水をとらえたりー!

またまたお久しぶりです。 本日は、大村航空祭2017で海自の飛行艇US-1の離水を捕らえた話。 5月21日の日曜日、長崎県の大村市で「海上自衛隊大村航空基地開設60周年記念日行事」が開催されました。 この日、午前中は仕事で記念行事を見に行くことは諦め…

お久しぶりです。

久々にアップします。 昨年末以来ですので、相当間隔があきました。 年末から4月までは、激務で家に帰ったら寝るだけの生活。 そして、そのドタバタの中で異動となり、対馬から本土に上陸しました。 着の身着のまま上陸し、慣れない仕事でまったく余裕があ…

築城基地航空祭2016 雨の当日

天気予報というものは、外れてほしいときの的中率はいつも100%。 天気予報は、前日の夕方から当日の午後3時まで雨マーク。 築城基地航空祭2016は、あいにくの雨です。 午前2時に起床すると、外からザーザーと雨の音が聞こえます。 この雨の音に気持ちが折…

築城基地航空祭2016 予行

11月27日の日曜日、築城基地航空祭2016が開催されます。 行きたいなぁ~、D500を実戦投入したいなぁ~と思っていましたが、築城基地から遠い離島に単身赴任する身・・・・遠征は夢物語とあきらめていました。 ところが、何と25日の金曜日、急遽、長崎市内で…