ポン吉さんの趣味日誌

好きなことを徒然なるままに・・・

FXSB ブレイクアウト ちょこちょこカスタムしてます。

ハーレーを購入するため、車を売ってしまいました。 バイクしか移動手段がなくなったため、行動が天候に左右されます。 自宅に軽自動車がありますが、奥さんが乗っています。 単身赴任先には、ハーレーしかありません。 雨の日にはハーレーに乗らないことに…

FXSB ブレイクアウト 2018 見てきました 2017モデルとの比較

9月24日、福岡まで「ハーレーダビットソン ALLーNEW SOFTAIL デビューキャラバン」を見に行ってきました。 開催場所は福岡タワー 長崎から、高速道路に乗って行きました。 慣らし運転は終わっているので、高速走行を楽しみます。 しかし、時…

FXSB ブレイクアウト 初回点検

慣らし運転のため、一人旅が続きます。 暇さえあればブレイクアウトでどこかに行きたくなる今日この頃、県内の要所をほぼ一周しました。 この日は、島原半島を一周した後、雲仙の仁田峠に登ります。 仁田峠からの視界はまずまず。 前日に雨が降ったので、霞…

FXSB ブレイクアウト 慣らし運転中

最近、長崎は天気がよく、気温も下がってきました。 バイクに乗るには、最高の季節が近づいています。 あこがれのハーレーを手に入れ、最初はおそるおそる乗っていましたが、慣れるにつれて、暇さえあればどこかに行きたくなります。 ハーレーの所有感と日々…

ハーレーダビッドソン ブレイクアウト FXSB 初乗り!!

ついにブレークアウト初乗りです。 先週の土曜日、ハーレーダビッドソンの店舗内で新しい相棒とご対面 いよいよ、一目惚れしたものが自分のものとなります。 一通り説明を受け、いよいよブレイクアウトに跨ります。 店員の方に見送られながら、緊張して出発 …

ハーレーダビッドソン ブレイクアウト FXSB 購入!!

やりました。 やってしまいました。 ついに先日、大型自動二輪免許を取得 相棒アクセラとサヨナラし、ハーレーを購入してしまいました(‐∀‐;; 今回購入したハーレーは、FXSB ブレイクアウトでございます。 ショップに遊びに行った際、展示車に一目惚れ…

大型自動二輪免許を取得中! ハーレーがほしい!

もう43歳。 やりたいことが多々あります。 しかし、この年になると、家庭や仕事のため、さまざまな制約がかかります。 一方で、やりたいことをやりたいなら、40代というのは、思い切れる年齢。 責任が増した分、それなりの収入があり、自分で時間を見つける…

築城基地航空祭2016 格納庫での展示

昨年の話になりますが、築城基地航空祭の話 本番当日はあいにくの雨 普段は飛行展示の撮影に必死で、なかなか格納庫のイベントを腰を据えて見ることはできません。 格納庫の中でもこんなに楽しいイベントがあっていたなんて・・・・ 航空祭は色々なイベント…

美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ④

美保基地航空祭2017 今回が最終回です。 はるばる長崎からやってきた美保基地 あっという間に時間が過ぎていきます。 次は第8航空団のF-2による機動飛行です。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 今回撮影した駐車場からは、やや遠い…

美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ③

美保基地航空祭 今回は、C2です。 C2は美保基地に今年3月末に配備されたばかりの新鋭機 2020年までに10機体制となるようです。 今年の9月まで運行試験が行われる新鋭機が、さっそく配備された年の航空祭で素晴らしい飛行を見せてくれました。 撮影 NIK…

美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ②

美保基地航空祭2017 今回は、3輸航空隊の飛行展示について まずは、T-400練習機による飛行展示 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR T-400は、輸送機や救難機など、多座席型航空機のパイロットになるための練習機 美保基地は、一年を通…

美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ①

5月28日、美保基地航空祭2017に遠征するため、鳥取県まで遠征してきました。 長崎から鳥取までは、片道約600キロ、車で約7時間の行程。 妻はその日仕事だったので、一人旅となります。 長崎道、九州道を通り、九州を出た後はひたすら中国道を東進します。 相…

長崎県大村湾 US-1 離水をとらえたりー!

またまたお久しぶりです。 本日は、大村航空祭2017で海自の飛行艇US-1の離水を捕らえた話。 5月21日の日曜日、長崎県の大村市で「海上自衛隊大村航空基地開設60周年記念日行事」が開催されました。 この日、午前中は仕事で記念行事を見に行くことは諦め…

お久しぶりです。

久々にアップします。 昨年末以来ですので、相当間隔があきました。 年末から4月までは、激務で家に帰ったら寝るだけの生活。 そして、そのドタバタの中で異動となり、対馬から本土に上陸しました。 着の身着のまま上陸し、慣れない仕事でまったく余裕があ…

築城基地航空祭2016 雨の当日

天気予報というものは、外れてほしいときの的中率はいつも100%。 天気予報は、前日の夕方から当日の午後3時まで雨マーク。 築城基地航空祭2016は、あいにくの雨です。 午前2時に起床すると、外からザーザーと雨の音が聞こえます。 この雨の音に気持ちが折…

築城基地航空祭2016 予行

11月27日の日曜日、築城基地航空祭2016が開催されます。 行きたいなぁ~、D500を実戦投入したいなぁ~と思っていましたが、築城基地から遠い離島に単身赴任する身・・・・遠征は夢物語とあきらめていました。 ところが、何と25日の金曜日、急遽、長崎市内で…

築城基地航空祭2016 ただいま帰還しました(`-д-;)ゞ

築城基地航空祭から、ただいま帰還しました。 予行と本番の2日間、強行日程でした。 これからゆっくりと現像作業に入りますが、取りあえず報告がてら何枚かアップします('v') 明日から仕事です。 今日はこれくらいで止めときます。 撮影 NIKON D500 +AF-S…

撮影機材のご紹介Ⅱ

今回は久々の機材紹介。 前回ご紹介したときに比べ、ちょっと進化しています。 一応のシステムはそろった感じです。 嫁の目を盗み、コツコツとヘソクリを貯めた成果です。 ゆっくりと貯めたヘソクリが、レンズの購入で一瞬でぶっ飛んでいく。 次にまた別のレ…

久々の完成品 キネティックモデル 1/48 「シュペルエタンダール」

久々に作品を完成させました。 どの位、完成から遠のいていたのか。 最後に造ったのが、何だったのかも覚えていないほど遠のいていました。 今回、完成させたのは、キネティックモデルの1/48「シュペルエタンダール」です。 撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105m…

さくらの山公園で恥をかいた件

今週開催された芦屋基地航空祭、仕事で行けませんでした。 いい天気だったようです。 行きたかったなぁー 離島に単身中は、あきらめないといけませんね。 さて、今回は、さくらの山公園で恥をかいたお話。 その前に、さくらの山公園で撮影した写真。 さくら…

RAW現像ソフトの話

やっと、先日、パソコンの修理が完了しました。 突然起動しなくなったので、パソコンを本土に郵送。 マザーボードやCPUを交換。 修理費は約6万円。 うーん、高い出費でした (´д`ι) ところで、今回はRAW現像ソフトの話。 これまで、SILKYPIX Developer Stud…

出戻りモデラー

お久しぶりです。 今回は久しぶりのプラモネタ。 趣味というのはモチベーションが大事ですよね~。 特にプラモは、モチベーションが下がると、なかなか完成しない。 このモチベーションというのが曲者で、ある日突然下がり、ある日ちょっとしたきっかけで上…

成田空港 さくらの山でA380を捉えたり

今回も成田空港での撮影ネタです。 成田空港に遠征したら、一度は行ってみたいと思っていた「さくらの山公園」。 飛行機を撮影する者にとって、憧れの公園です。 タクシーに乗り、運転手さんに「さくらの公園までお願いします。」と言うと、「さくらの丘です…

長崎県人 D500とともに初めての成田へ

秋葉原のヨドバシカメラに注文していたニコン「D500」。 ゴールデンウィーク明け、念願叶い、ようやく手に入れました。 5月4日、新しい相棒のD500を連れ、成田空港に遠征。 D500での撮影も成田空港での撮影も初めての経験。 初めてづくしの興奮の成田遠征…

長崎県人 初の羽田撮影

初の羽田撮影です。 長崎空港が本拠地の私にとって、羽田は憧れの空港。 4月23日、宿舎から慣れない電車を乗り継ぎ、初めて羽田空港に遠征してきました。 羽田は、とても広くて大きな空港。 長崎空港と比較してあまりに大きいので、最初、空港の全体像が…

東京出張からD500とともに帰還 

ご無沙汰しておりました。 4月から約4か月の東京出張 その間、まったくブログを更新していませんでした。 今回の出張から、新たにD500が私の装備に仲間入りヽ(´▽`)ノ 憧れの羽田・成田にD500を連れて何度も遠征してきました。 本日無事に帰ってきました。 出…

ニッコール200-500mmがすっぽり入るカメラバッグ ロープロ フリップサイド500AW

着々と装備品をそろえています。 単身赴任中にコツコツと軍資金を貯めています。 家族と一緒に生活して月に3万円のこずかいをコツコツ節制するより、単身のほうが思い切って生活費を節制できます。 ヘソクリを貯めるなら、単身のほうが貯まりますよ~ 家族…

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR を手に入れたぞ~(v´∀`)

ついに手に入れました。 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 購入です。 タムロンA011に代わり、これからの私の主砲になります。 タムロンA011は胴体は細く先玉が大きいデザイン それと比べると、このNIKKOR 200-500mmは、後玉から先玉までズドーンとした感…

タムロン SP 150-600mm (Model A011) 下取りへ

来月から、東京へ出張することになりました。 長期の出張です。 出張中、自由な時間が多いので、憧れの成田・羽田の両空港に何度も遠征することができます。 そこで、それまでに「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」を購入したい。 タムロン「A011」を下…

築城基地航空祭2013 D500に思いをはせて今更ながら現像してました('v') 後編

前回からの続きです。 2013年、D7000で撮影した築城基地航空祭 今更ながらRAW現像してみました。 前回もお話しましたが、ほとんどの写真が微ブレで使用不能 (´д`ι) 1/1000で撮影してました。 まともに撮れているのは、ほんの一握り 何故、天気もよかったの…