ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

2020年 新装備について ゴーゴーロクに手を出してしまった💧

あけましておめでとうございます

 

さっそくですが、2020年の新装備について

 

ついに私も単焦点望遠の仲間入りをすることになりました !

 

なんと・・AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR を購入してしまいました  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:ponkichi787:20200101204343p:plain

https://www.nikon-image.com

ホントはゴーヨンが理想です。

しかし、到底手が出ません。

ゴーヨンに比べて写りは若干落ちるかもしれませんが、バイクで遠征することが多い私はコンパクトであることを重視しなければならず、このゴーゴーロクが良い感じ。

 

タバコをやめたので、2〜3年でレンズ代の元は取れる、と嫁を説得

 ↑ 少し低く見積もっています

禁煙を継続するには、これくらいの思い切りが必要だ、と嫁を説得

 ↑  退路を断つとはこのこと

しかし、嫁には正確な値段は伝えていません。

自分の人生、⭐️45周年anniversary🌟として思い切りました (^^;

ちょっとしたバイクが買える値段なので、店員から「よろしいですね(ニヤリ)」と念押しされたときは、顔が引き攣りました。

f:id:ponkichi787:20200101210315j:plain

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR  築城基地航空祭2018

これまでの私の主砲は、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

約3年前にタムロン150-600(A011)から乗り換えたものです。

カメラも昨年、D500 & D610 からD850に変えました。

NIKKOR 200-500に変えてから、ほとんどズームは使わずに500ミリで固定するようになりました。

デカイ胴体のこのレンズで、ズームしながら高速で飛び回る戦闘機を追うことは、私のテクでは不可能に近い・・・。

500ミリしか使わないのなら、ズームより単焦点の方が画質が良いに決まっている。

また、ズームと単焦点を比較して、ズームを捨て、構図に集中した方が、面白い画が撮れるのではと思うようにもなりました。

そんな中、ゴーゴーロクが発売され、ゴーヨンは高嶺の花と諦めていた私に一筋の光がさしました。

ゴーゴーロクなら、何とか手が届く範囲(ローンで)かも。

f:id:ponkichi787:20200101230756j:plain

f:id:ponkichi787:20200101230805j:plainNikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR  築城基地航空祭2018

当然、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRは下取りに消えていきます。

このレンズを手放すと、望遠と呼べるレンズは、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのみとなります。

今年は、航空祭のほか、陸自の記念行事にも遠征しようと考えているので、500ミリではオーバーサイズ、200ミリでは全然届かないという事態になりそうです。

f:id:ponkichi787:20200101210235j:plainNikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR  築城基地航空祭2019

そこで今思案中なのが、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを下取りに出して、ライトバズーカと呼ばれる100-400ミリのレンズを手に入れること。

100-400ミリであれば、航空祭では足らなくても、陸自の記念行事には丁度いいと思います。

f:id:ponkichi787:20200101213557j:plain

https://www.sigma-global.com

f:id:ponkichi787:20200101213841j:plain

https://www.tamron.co.jp

ライトバズーカは、シグマとタムロンから出ています。

ニコン純正は、値段が高いので、パスです。

シグマとタムロンのライトバズーカはどちらも新しいレンズで、特にシグマのレンズは、CANONのエルレンズを超えると評判です。

タムロンの方は、最近出たばかりであまり画質についての評価を見ません。

どっちにしようか迷っています。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを下取りに出して、シグマの中古を買うと、ほとんど財布へのダメージがない感じです。

f:id:ponkichi787:20200101210304j:plain

Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR  築城基地航空祭2019

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

ニコンの金帯レンズに憧れ続け、やっと手にした愛着のあるレンズ

何度も手にしてはニンマリとしたレンズ

しかし、飛びものメインの私にとって、あまり活躍の場がなかったのも事実

防湿庫に留守番することの多かったレンズです。

70-200mm f/4Gを手放すのは何とも惜しいですが、しょうがない・・・

実用性重視でいきたいと思います。

 

てな感じで、今年は年始早々から装備を一新します。

新しい主砲のゴーゴーロクは、納期未定とのことで、前回注文した人は3ヶ月待ちだったそうです。

早く来ないかなぁ〜

 

愛機D850は、現在、ニコンにメンテナンスに出しています。

今年はD850を少しでも使いこなせるようになりたい。

 

f:id:ponkichi787:20200101210251j:plainNikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR  築城基地航空祭2018

今年は遠征が楽しみな1年になりそうです。

ここ数年、何日も自宅に帰れないほど多忙なことが多かった・・

特に昨年は、夏と秋が知らないうちに終わっていた・・ (TT)

このあたりで心のバランスを取らないと (^^)

今年は、愛馬に愛機を乗せて、たくさん遠征したいと思います^o^