私が本拠とする長崎空港には、エアバスA330はチャーター機以外見ることができませんが、福岡空港では国際線を中心に多く飛来しています。
エアバスのホームページを見ると、A330の2014年8月現在の運航機数は1098機
2008年から2012年にかけて、A330のセールスはボーイング787に対してほぼ二対一の割合で圧勝しているそうです。
そういえば、福岡空港を発着している国際線はA330が圧倒的に多い気がします。
今年の8月と9月に福岡空港まで遠征して撮影したエアバスA330を集めてみました。
撮影:ニコンD610+タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
まずは、タイ国際航空のA330-300 HS-TEN
2009年4月に登録された機体です。
タイ航空は、離陸する際滑走路を目一杯使うので、福岡市の街並みと絡めて撮影することができました。
白地に紫の帯の塗装は、センスいいなぁと思います。
カッコいいですよねー
撮影:ニコンD610+タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
続いては、スカイマークのA330-300 JA330D
2014年7月に登録された機体です。
スカイマークは、2014年6月14日から羽田 - 福岡線でA330を就航させ、ミニスカCAでも話題になりました。
この機体は3号機になり、無料のWi-Fi接続サービスを機内で提供しています。
胴体後部のタイ航空にはない大きなコブみたいなアンテナがWiFi用のアンテナです。
撮影:ニコンD610+タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
続いては、キャセイパシフィク航空のA330-300 B-LBD
2014年3月に登録された機体です。
香港を拠点とする航空会社で、ブラッシングウイングと呼ばれる中国伝統の書道をモチーフにしたマークが特徴
しかし、この機体塗装の色使い、曇っている日など撮影が難しい・・・・
サービスは、シンガポール航空と並び、世界でもトップクラスとの定評があるそうです。
とりあえず、ここまで
この後も、このシリーズは続けまーす
↓エアバスのホームページより