ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2014に行ってきました。

 

f:id:ponkichi787:20141103100425j:plain

バルーンフェスタは、佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメイン会場に毎年11月上旬に開催される、スカイスポーツではアジア最大級を誇る熱気球の国際フェスティバル(競技大会)です。

10/29の前夜祭から11/3の大会最終日まで実施されます。

 

是非、気球が空高く上がるのを見たい!

フェスタ期間中、雨が降っていたので諦めていたのですが、11/2の午前中は空に青空が見えるところも・・・・長崎県と佐賀県はお隣ですので、天気は回復すると見込んで遠征しました。

 

自宅から会場までは高速道路を使って約1時間30分

 

会場に到着し、出店の焼き鳥を食べていると大粒の雨!

 

やられた!  天気は回復していなかった!

このまま気球を見ることなく、焼き鳥を食べて帰るのか!

今日の戦利品は、息子が買った「ふなっしーのハンマー」(←ふなっしーファンの息子はえらくお気に入り。移動中終始じゃまな荷物となる。写真省略)だけか (*`ェ´*)

と思いながら、近くのテントに避難

 

f:id:ponkichi787:20141103093916j:plain

撮影:2014.11.2 ニコンD610 + シグマ24-105mm F4 DG OS HSM

そのテントは、うまかもん市場というテントで、誘惑が詰まったテント

写真は「バルーン名物カレー」1杯350円

安くて旨かった ヾ(●´∀`●)

 

いかん!  俺は気球を見に来たんだ。

昼飯を食べて家を出たのに、さっきから食べてばっかりだー (。´>д<)っ

 

ということで、午後6時30分から予定されている

   ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)

に照準を合わせることに。

 これ以上憩いの広場にいることは危険と判断

 

 午後4時、雨はすっかり上がって、青空が見えます。

 雲が早く移動しているので、上空の風は強いようです。

 夜間係留はまだ実施の決定がなされていませんが、特等席と思われるDエリアの放送塔の前に陣取ることに。

 

 ここ数年、写真を趣味にしてからというもの、数時間の陣取りはまったく苦にならなくなっています。

 息子も慣れたもので、DSをポケットに収納しています。

f:id:ponkichi787:20141103093914j:plain

撮影:2014.11.2 ニコンD610 + シグマ24-105mm F4 DG OS HSM

f:id:ponkichi787:20141103093912j:plain

撮影:2014.11.2 ニコンD610 + シグマ24-105mm F4 DG OS HSM  

陣取る場所から佐賀の空模様を撮影

シグマ24-105はとてもいいレンズです。

D610との愛称もばっちり

この2枚の写真、太陽の位置からして時間はそんなに経過していないのに、雲の模様がぜんぜん違います。

上空の風は相当強いみたいです。

夜間係留が実施されるか心配・・・

 

f:id:ponkichi787:20141103111920j:plain

 撮影:2014.11.2 ニコンD610 + シグマ24-105mm F4 DG OS HSM  

この写真、ローンチエリアに咲いていたコスモス

私の息子が撮影したもの

よく撮れていたのでアップします (*ゝω・)ノ 

 

この時点で、まだ気球を一度も見ていません。

長くなりそうなので、この話、2回に分けまーす。