読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポン吉さんの趣味日誌

好きなことを徒然なるままに・・・

長崎空港 船着場

長崎空港は、大村湾の中程にある島を開発した空港です。

県内の地域によっては、陸路で空港に行くより、海路で行ったほうが便利な地域があります。

空港と時津、ハウステンボスを結ぶ安田産業汽船の連絡船があり、それらが発着する船着場と空港ターミナルは約300メートルの連絡通路でつながっています。

この船着場、長崎空港の撮影ポイントの一つで、RWY32からの離発着を撮影することができます。

f:id:ponkichi787:20141109145350j:plain

撮影:2014.11.09 ニコンD610 + タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 

昨日が『空の日フェスタ』だったので、例年どおり今日は花文字山側が開放されていると思って空港に行ったのですが、開放されていませんでした (ノ_・。)

 

明け方まで強い雨が降っていたせいでしょうか・・・・

とりあえず、『船着場』から本日撮影した写真を紹介します。

 

その前に船着場の位置は、

f:id:ponkichi787:20141109191517j:plain

出展:長崎空港ホームページ

旅客ターミナルや管制塔がある一角の「船乗り場」と書いてあるところです。

みんな「船着場」と言っているので、船乗り場ではなく船着場で話します。

 

f:id:ponkichi787:20141109145347j:plain

撮影:2014.11.09 ニコンD610 + タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 

昨晩は強い雨が降っていましたが、朝から天気が回復して青空が広がっています。

この写真は、エプロンにタキシング中の五島福江発 ORC 72便 JA801Bです。

フェンス越しですが、このくらい撮れます。

f:id:ponkichi787:20141109145342j:plain

撮影:2014.11.09 ニコンD610 + タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)

こちらは東京に向かうANA664便 ボーイング777 JA713A です。

金属感を出してみました。

777のエンジンの直径は、737の胴体の直径ほどあります。

 

f:id:ponkichi787:20141109154626j:plain

 撮影:2014.11.09 ニコンD610 + タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 

東京発JAL1843便 ボーイング737-800 JA344Jです。

まだ、塗装は『JAL EXPRESS』のままです。

ジャルエクスプレスは、2014年10月1日をもって日本航空株式会社と合併したため、順次『JAPAN AIRLINES』に書き換えられています。

そのうち、まだJAL EXPRESSの機体は、レアな機体になるかもしれません。

f:id:ponkichi787:20141109154629j:plain

撮影:2014.11.09 ニコンD610 + タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 

東京発SNA33便 ボーイング737-800 JA807Xです。

ソラシド エアの機体を活用した地域振興プロジェクトで、大分県国東市「世界農業遺産の里」を応援する機体です。

 

 

f:id:ponkichi787:20141109192739j:plain

 撮影:2014.11.09 ニコンD610 + タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 

f:id:ponkichi787:20141109192744j:plain

撮影:2014.11.09 ニコンD610 + タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 

せっかくなので、連絡船も

 

本日は以上です。

花文字山に入りたかったな~ (・ω・`)