ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM で船を撮影してみた

 

   今回は、私の地元の長崎港を撮影しましたので、その写真をご紹介します。

 

 今回使用したレンズは、シグマの24-105mm F4 DG OS HSM 

 シグマが誇るアートラインのレンズで、私の至宝です。

 

 もともとは、長崎市内で買い物したあと、大村空港に787を撮影しに行こうと思っていたのですが、デパートの屋上から長崎港に大きな船が停泊しているのが見えたので、急遽、長崎港に撮影対象を変更しました。

f:id:ponkichi787:20141224205944j:plain

  撮影: ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

 水辺の森から長崎港を撮影

遠くに見えるのは、稲佐山です。

稲佐山からの夜景は、世界新三大夜景に認定されました。

 

f:id:ponkichi787:20141224224940j:plain

撮影: ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

船って飛行機に負けない造形美があると思います。

被写体としても画になる。

この船は、広域取締艇「さいかい」です。

 

 

f:id:ponkichi787:20141224205951j:plain

 撮影: ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

この日はとてもいい天気

しかし急がないと日が落ちかけています。

 

遠くに見える橋は「女神大橋」です。

 

f:id:ponkichi787:20141224205938j:plain

撮影: ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

松ヶ枝岸壁に停泊していた大きな船は、「HENNA」という大型クルーズ船でした。

4万7千トンの大きな船です。

f:id:ponkichi787:20141224210039j:plain

撮影: ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

この「HENNA」

中国の資本による客船としては、初にして最大のクルーズ客船だそうです。

 

夕日に照らされる船首の金属のメコメコ感

メカメカしいのが好きな私にはたまりません。← 変態ですヾ(。・ω・。)

 

f:id:ponkichi787:20141224210036j:plain

撮影: ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

長崎での観光を終えた乗客が、税関検査を終えて船に戻っていました。

人の大きさを見ると船の大きさがわかるでしょ ヽ(´▽`)ノ

f:id:ponkichi787:20141224210033j:plain

撮影: ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

今年の長崎港へのクルーズ船の入港は90回を超え、過去最高を記録しているとか。

かなり珍しい船や綺麗な大型旅客船がいつも入港しています。

 

しかし、これまで興味がなかったためか、今回が初のクルーズ船撮影

せっかく長崎県に住んでいるのにもったいないのかもしれません。

今後はまめに情報をチェックします。

f:id:ponkichi787:20141224210131j:plain

撮影: ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

松ヶ枝岸壁から水辺の森公園に移動しているとき、日が落ちました。

綺麗でしょ (〃ω〃)

 

f:id:ponkichi787:20141224224937j:plain

撮影: ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

水辺の森に停泊している海上保安庁の「PL05 でじま」

f:id:ponkichi787:20141224210124j:plain

撮影: ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

でじまのブリッジ周り

このレンズのカリカリに解像してくれるところが大好きです。

f:id:ponkichi787:20141224224934j:plain

撮影: ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

水溜りに映るでじま

この写真、息子のアイデアです。

 

そうそう、息子がブログのコメントで写真を褒められ、それ以来、ニコンcoolpixを自分用のカメラと勝手に決め付け、一緒に撮影についてきます。

ここからは息子が撮った写真

f:id:ponkichi787:20141224210224j:plain

撮影: ニコン Coolpix P340

ターミナルのガラスに青空が反射して綺麗

f:id:ponkichi787:20141224210221j:plain

撮影: ニコン Coolpix P340

夕日、船に帰る乗客、作業中のクレーン

うーん、いい感じ

f:id:ponkichi787:20141224210246j:plain

撮影: ニコン Coolpix P340

息子の方がよく撮れてるんじゃないと思った方

ニコンD610 + シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM が コンデジに負けるはずがありません。

それは何かの間違いです ( ´∀`)