ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

撮影機材のご紹介

 

今回は、私の撮影機材のご紹介

ここ数年間の物欲の沼の軌跡です。 

 

 

「あ~あ、なんでこいつ、こんなの揃えちまったんだよ~。」と思われる方(特にカメラに詳しい方)もおられるかと思いますが、どうか暖かく見守ってくださいませ ヾ(o´∀`o)ノ

 

それでは始めます。

 

まずは、カメラから、

 

ニコン D610

f:id:ponkichi787:20150110124721j:plain

現在の私の愛機「Nikon D610」です。

D7000を約1年7ヶ月使用し、今年7月、ついにFX機に手を出してしまいました。

DXのD7000に比べ、豊かな階調性や立体感の素晴らしさは、素人の私でもわかりました。

f:id:ponkichi787:20150110124716j:plain

このシャッター周りのまるびを帯びた形状などが官能的でたまらなく好きなんですよね~(変態です)。

f:id:ponkichi787:20150110124713j:plain

アイピースは、ニコンの純正部品を使って改造し、丸型にしています。

実際、改造というような大それたものではなく、簡単にでき、やり方もネット上で多数紹介されています。

目にフィットして遮光性も向上し、撮影に集中できるので、丸型にして正解でした。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

 

 

装着しているレンズは、「シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM 」です。

ボケも綺麗でいいレンズなんですが、なかなか出番が少ないレンズです。

まだ、私自身が単焦点を使いこなせていないのが、出番の少ない原因です。

どんどん使ってやって、撮影の腕を上げたいのですが、なかなか時間がなくて・・・

(以下、言い訳のため省略)

 

 

タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 

f:id:ponkichi787:20150110124828j:plain

次は、私の主砲、「タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 」です。

奥にあるのはマグカップではなくフードです ( ´∀`)

600ミリズームを約11万程度で手に入れることのできる庶民の味方

私は飛行機を撮影するので、600ミリは必要です。

カメラのキタムラに発売日前から予約し、発売から1ヶ月ほどで入手しました。

キャノン用が先行して販売されましたが、どのショップも入荷待ち状態で、メーカーがお詫びするほどの人気の代物でした。

f:id:ponkichi787:20150110124709j:plain

飛行機ばかり撮影しているので、フォーカスリミッターは15mにセットしています。

被写体の飛行機が15m以内には入ることはまずないので ('v')

昨年末の航空祭は、このレンズが大活躍

素早い戦闘機の動きにも、よくAFが追従してくれました。

 

 

  

タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

f:id:ponkichi787:20150110124824j:plain

 次は、私ともっとも付き合いの古い戦友「タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)」です。

タムロンA005は、タムロン60周年を記念して発売されたレンズで、とてもいいレンズです。

蛍石に近い低分散性を有する特殊硝材XLDレンズを使用しているため、写りとってもがシャープです。

購入した当初、一番驚いたのが手振れ補正機能VCで、 オンにするとファインダーにビタッと張り付く感じがして超強力です。

f:id:ponkichi787:20150110124819j:plain

人によっては、この「金帯」を嫌いますが、私はそんなに嫌いではありません。(もう少し細ければいいと思いますが・・・)

レンズは軽くて取り回しが楽です。

価格も今日現在(2015.1.10現在)で3万円前半と大変お買い得です。

 

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N

 

  

シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

f:id:ponkichi787:20150110124815j:plain

次は、私の至宝「シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM 」です。

D610に買い替えたものの、FXに対応する標準ズームを持っていなかったため購入する必要がありました。

そして、散々、このレンズと「ニッコール AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」と迷いました。

ニッコール24-120mmの「Nマーク」に魅了され、何度もポチりそうになりました。

しかし、評判がイマイチだったのと、はてなブログでシグマ24-105mmの素晴らしい作例に出会ったことから、結局 「シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM 」に決めました。

f:id:ponkichi787:20150110124810j:plain

このレンズを手に入れるため、D7000、シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM、シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM を手放しました。

特にD7000を手放すときは、色々なところを一緒に周り、苦楽を共にした戦友だったので、泣きそうになりました。

f:id:ponkichi787:20150110124903j:plain

色々ありましたが、このレンズにして大正解。

さすがシグマが誇るアートレンズ、このレンズで撮影した写真を見て「お~」と唸ることが多々あります。

そして、この質感、ほんと惚れ惚れします。

所有感は半端ないです。

満足度はかなり高いものがあります。

 

 

 

f:id:ponkichi787:20150110124727j:plain

これらの写真は、ニコン「COOLPIX P340」で撮影したものです。

 

以上、私が現在所有する撮影機材です。

スペックなど詳しいことは他でお調べください (´エ`;)

ニッコールレンズは1本も持っていません。

いつかは二ッコールのゴーヨンが欲しい!

いつか、きっと手に入れる!いつか、きっと! 宝くじが当たったら・・・!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村