ポン吉さんの趣味日誌

好きなことを徒然なるままに・・・

マツダ アクセラXD ついに納車 (◎´∀`) 祐徳神社にお祓いに行ってきました

 

ついに納車 ヽ(◎´∀`)ノ

 ついに、マツダ 「アクセラXD」が納車されました。

家のローンの見直しなど、いろいろとあったため、契約から納車まで約3週間かかりました。

その間、カタログを見たりYouTubeを見たりして、アクセラを運転するイメージトレーニングを積んできました  ('ェ';)

 

そして、ついに来ました納車の日。

これまでお世話になったステップワゴンを感謝と慰労をこめて洗車し、午後から長崎マツダへ行くと、そこには赤マットの上に待っているアクセラがいました。

f:id:ponkichi787:20150125214606j:plain

店内に入り、コーヒーを飲みながらマツダの方から色々と説明を受けるのですが、早くアクセラに乗りたい気持ちで一杯で、ほとんど耳に入っていません。

 

いよいよアクセラを受領し、運転開始!

自分の車を運転するのにこんなに緊張するのは、この日だけでしょう。

まるで免許を取って始めて運転したときのような感じ。

この日は、あまりの嬉しさに120キロ程走ってしまいました。

 

このアクセラXDの「スカイアクティブディーゼル」は凄いパワーで、発進の際にステップワゴンの感覚でアクセルを踏むと、シートに押し付けられる様な加速でビックリします。

 

お祓い

次の日、お隣の県、佐賀県鹿島市にある「祐徳稲荷神社」に私の厄明けと新車のお祓いに行きました。

f:id:ponkichi787:20150125214533j:plain

祐徳稲荷神社は、日本の三大稲荷神社のひとつに数えられる神社で、九州では大宰府天満宮に次ぐ参拝客が訪れます。

f:id:ponkichi787:20150125214431j:plain

f:id:ponkichi787:20150125214420j:plain

厄明けの参拝をして、いよいよアクセラのお祓いへ

f:id:ponkichi787:20150125214527j:plain

車のお祓いは初めてでした。

祐徳稲荷神社には、車のお祓い専用の場所が駐車場の一角にあります。

結構人目にさらされるので、ちょっと恥ずかしい感じ。

鳥居の赤とアクセラのソウルレッドがよくマッチします (〃v〃)

f:id:ponkichi787:20150125214524j:plain

このアクセラのソウルレッド、日の当たり方で色々な表情を見せてくれます。

最初、40歳のオッサンが赤の車に乗るのはどうかと大分悩みましたが、今は赤にしてよかったと満足しています。

20歳のときに乗っていたカワサキのバイク(バリウス)も赤で、その色がとっても好きでした。

バイクはそれっきり、その後、車は白にしか乗ったことがなかったので、自分の車が赤というのはまだ慣れていないせいか違和感があります。

 

 実は、アクセラの魅力に取り付かれたのは、昨年1月25日の厄入りのお祓いの日。

近所の3家族で祐徳稲荷神社に行った後、男衆で福岡のモーターショーに遊びに行ったときまでさかのぼります。

f:id:ponkichi787:20150125214441j:plain

福岡モーターショーの一角にあるマツダのコーナー

そこにはソウルレッドで統一されたニューマツダの車が展示してありました。

f:id:ponkichi787:20150125214437j:plain

これまでマツダ車にまったく興味のなかった私は、ソウルレッドの輝くマツダ車を見てビビビと電気が走り、それ以来、車を買うときは必ずマツダを候補に挙げようと決めていました。

そして、マツダのことをネットで調べるうちに、マツダの車造りの考えに共感してしまい、今回アクセラを買ってしまいました。 

 

 

佐賀県までお祓いに行き、そのあと福岡県まで脚を伸ばし、長崎まで帰ってきました。

高速は使わずにすべて一般道の行程。

約8時間のドライブでした。

本当に走るのが面白い車で、ついついいつまでも運転したくなります。

途中、嫁さんとも交代しましたが、嫁さんも難なく運転することが出来ました。

 

とてもパワーがあり、意のまま走ってくれます。

約370キロを2日間で走りましたが、燃費がいいのにも驚きました。

これはいい車を手に入れてしまったぞ!

すみません、自慢話になってしまいましたが、つい嬉しくてご報告しました (*´v`*)

車のことでこんなにワクワクしたのは何十年ぶりかなぁ~。