ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

ANA B737 ハセガワ1/144 室内撮影してみました。

 

本日、午前中、息子の練習試合の審判をした後、用事を済ませて家に帰ると午後からはあいにくの雨。

昼からはどこにも出かけずに過去に造ったプラモデルを撮影しました。

 

本当は空港に飛行機を撮影に行きたいのですが・・・・なかなか時間と天気に恵まれません (-∀-`; )

 

今回撮影したのは、ハセガワから発売されている1/144のボーイング737です。

ボーイング737は、ANAの主力機で、地方空港でもよく目にするため、皆さん方にも馴染みの深い機体だと思います。

(旅客機の型をいわれても、ピンと来ない方がほとんどと思いますが・・・)

f:id:ponkichi787:20150221152959j:plain

撮影 NIKON D610 +TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)

B737のシリーズはたくさんありますが、今回ご紹介するB737-800型は、翼の先端につけられた大きなウイングレットが特徴です。

このウイングレットを装着することで燃料効率の向上や航続距離の延伸などの効果が大きくなります。

f:id:ponkichi787:20150221153005j:plain

撮影 NIKON D610 +TAMRON SP90mmF2.8 Di MACRO1:1 VC USD

 こちらが私が作成した1/144「ボーイング737」 

ハセガワの737は機体の特徴をよくつかんでいると思います。

f:id:ponkichi787:20150221153000j:plain

撮影 NIKON D7000 +TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

ANAの機体胴体には、2013年8月から「Inspiration of JAPAN」の文字が入っています。

 Inspiration of JAPANの文字には、日本の先進性や技術力、礼儀正しく正確な気質、さらにANAのおもてなしの心、旅のワクワク感や楽しさを込めているそうです。 

私がこの737を作成したときは、まだこのInspiration of JAPANの文字は入っていませんでした。この文字があったほうが、模型的には見栄えがしますね~

f:id:ponkichi787:20150221153003j:plain

撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 

 大きさを比較するため、100円ライターを置いてみました。

奥にあるのは、トミーテックのザ・トラックコレクション「エネオス 16klタンクローリー 」です。

もともと鉄道模型のタンクローリーですが、サイズが1/150ですので、一緒に並べても違和感がありません。

f:id:ponkichi787:20150221153002j:plain

撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 

このタンクローリー、ほんとによく出来ています。

鉄道模型はすでに完成されたジャンルなので、こういう小物の完成度も高いです。

f:id:ponkichi787:20150221153001j:plain

撮影 NIKON D7000 +TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

最後は、夕日とB737

最後まで見ていただきありがとうございました。

↓ よかったらポチッとしてくださいねヽ(〃´∀`〃)ノ 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村