相棒アクセラが納車されて、早いものでもうすぐ1か月が経過しようとしています。
走行距離も2,000キロを越え、このままのペースでは年間2万キロを越えてしまいそうです。
先日、長崎マツダに1か月点検をしてもらいました。
撮影 NIKON COOLPIX P340
点検結果は異常なし!
すこぶる快調です。
ここで、車に関しては全く素人の私ではこざいますが、相棒アクセラに1か月乗ってみて感じたことを書きたいと思います。
撮影 NIKON COOLPIX P340
その前に・・・
ハウステンボスに通じる道路で、クールピックスで相棒アクセラを撮影。
相棒アクセラは、日本の風景も似合うけど、ヨーロッパな感じもよく似合う (〃v〃)
ヨーロッパでも欧州車相手に奮戦しています。
それでは始めます。
走りについて
相棒アクセラは、スカイアクティブディーゼル搭載のXDです。
今まで乗ってきたステップワゴンは、加速したいと思いアクセルを踏み込めば、甲高いエンジン音を上げ、いかにも頑張ってます的な感じでしたが、いまいち加速しない・・・特に坂は弱かった (´д`ι)
その点、相棒アクセラは、アクセルを踏むと湧き上がるようなエンジン音がして、グワッと後ろから押されるように加速します。
そこが上り坂であろうが関係ありません。
説明するのが難しいですか、ちょっと加速したかったらちょっと、ギューンと加速したかったらその分アクセルを踏めば、素直に思い通りに反応してくれます。
煽ってくる車がいて、こいつ横着だなと思うやつがいると、引きつけておいてギューンと加速して引き離す。たいていの車はついて来れません。(´ω`)ノ
本当にトルクが「図太い」。最大トルクは4リッターのガソリン車と同等です。
高速の巡航ではほとんど回転数が上がらない感じ。
余裕しゃくしゃくで走ります。
走る、止まる、曲がる、どれをとっても思い通り。
まさに「人馬一体」、意のままに走るので、面白いし、疲れない。
用事を済ませて家についても、更にどこかに行きたくなる感じ。
「走り足らない」という気になります。
走りの評価は、満点。
このクリーンディーゼル、普及してみんなに体験してもらいたいです。
↓ 自動車評論家 国沢光宏さんの動画
アクセラを運転して、「どーしちゃったの」と言っています^^
新型アクセラ ディーゼル kunisawa.asia - YouTube
・・・長くなりそうなので、何回かに分けてお話しますね