ポン吉さんの趣味日誌

好きなことを徒然なるままに・・・

MAZDA アクセラXD 1か月乗ってみた感想 その3

 

「1か月乗ってみた感想」と銘打って始めたこの企画。

ブログをあまり更新しなかったり、ほかの話題に浮気したりしてしまい・・・・2か月乗ってみた感想と題名を変えないといけない事態になりました (`-д-;)ゞ

1月末に納車されて、気づけば桜の咲く時期になっています。

 

まあそんな小さいことは気にせず、続けさせていただきます ( ´∀`)

f:id:ponkichi787:20150328211305j:plain

撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 

 

マツダコネクトについて

アクセラを購入するときに一番心配していたのが、「マツダコネクト」。

「マツコネ」とか「マツコ」とかネットで呼ばれています。

「マツダコネクト」は、車両の設定や、燃費の計測、オーディオ、DVD、テレビ、カーナビ機能などが統合されたシステムです。

初期のバージョンはできが悪く、突然フリーズするなど、ネットではさんざん文句を言われていました。

マツコネはバージョンアップが可能で、私が購入した2015年にはだいぶ不具合が改善されているのか、特に今のところ不具合や不満はありません。

むしろ、今までのホンダの純正ナビより案内がわかりやすくかも

 

 

f:id:ponkichi787:20150328211308j:plain

撮影 NIKON D610 +TAMRON SP90mmF2.8 Di MACRO1:1 VC USD

収納力について

以前乗っていたステップワゴンと比較するとアクセラが可哀想ですが、それほど収納力は悪くありません。

相棒アクセラは、ハッチバックタイプで、息子が屋外でのスポーツのクラブに入っているので、道具などの搬送で汚れてもいいように、オプションのランゲージルームトレイをつけています。

f:id:ponkichi787:20150328211303j:plainf:id:ponkichi787:20150328211304j:plain

先般、息子のクラブのお別れ会では、大量の荷物を搬送しました。

後部座席を倒して、ビール24本入り箱×4、大量のお菓子、ジュース、焼酎類、コップや皿類、パソコン、ステレオ、プロジェクター、記念品などなど・・・・

これらのものを一度に運ぶことができましたので、特に狭いと感じたことはなかったです。

 

さて、私が担当したお別れ会。

6年生やその保護者を涙ずくしにすべく、感動のDVDやプラグラムで臨んだのですが、なぜか最後は大爆笑で終わるという意外な展開となりました。

まあ~ちょっと意図する展開と違いましたが、盛り上がったし、卒業生も喜んでいたし、よかったなぁ

 

f:id:ponkichi787:20150328211309j:plain

 撮影 NIKON  COOLPIX P340

シグネチャーウイングイルミネーションについて

上の写真は、本日、回転寿司屋さんの駐車場で撮影したものです。

かっこいいでしょ~ ( ´∀`)

シグネスチャーウィングイルミネーションは、オプションです。

フロントグリルをかっこよく引き立ててくれます。

かなり気に入っていますが、欠点は、運転中に自分が見ることができないことです。

                  ◇

まだまだアクセラの魅力を語り切れませんので、この企画まだまだ続きます。

しかし、何ヶ月にもなりそう・・・・

「1か月乗ってみた感想」と銘打ったのは失敗でした (`-д-;)ゞ