ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

アクセラXD マツダコネクトバージョンアップ!

 

今回は、久しぶりに相棒アクセラについて。

相棒アクセラは、今年1月に納車され、まもなく5か月が経過しようとしています。

走行距離が5000キロを越えました。

先般、メーター下の警告灯の部分に「黄色いスパナのマーク」が出現。

そのとき、高速道を走っていたので、最初は「故障か!?」と冷やりとしました。

f:id:ponkichi787:20150603132826j:plain

撮影 NIKON  COOLPIX P340

走行距離の下に表示された黄色のスパナマークわかりますか?

f:id:ponkichi787:20150603133617j:plain

 マツダコネクトをメンテナンス画面にすると、オイル交換の時期であること教えてくれました。

黄色のスパナマークは、それを知らせるものだったようです。

ろくに説明書を読んでないので、何だろうと思いました。(´д`ι)

 

ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж

 

長崎マツダに予約を入れ、オイル交換に行って来ました。

ついでにマツダコネクトもバージョンアップしてくれるとのこと。

長崎マツダに行くと、ロードスターの試乗車がいました。

f:id:ponkichi787:20150603132737j:plain

撮影 NIKON  COOLPIX P340

 ロードスター、かなりカッコいい。

この悪そうな顔つき、痺れますね~。

f:id:ponkichi787:20150603132738j:plain

撮影 NIKON  COOLPIX P340

相棒アクセラのオイル交換が始まりました。

邪魔にならないように写真を撮らせてもらいました。

相棒アクセラ、心なしか気持ちよさそう。

f:id:ponkichi787:20150603132739j:plain

撮影 NIKON  COOLPIX P340

めったに撮影できないこんなアングルから撮影 ('v')

整備の方、邪魔してすみません。

ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж

さて、マツダコネクトのバージョンアップ作業が終わりました。

説明を聞いていると、バージョンアップといっても別物になると考えたがよさそうです。

マツダコネクトについては、アクセラを選ぶ際にネットを検索すると、散々な言われようでした。

実際使ってみて、言われるほど不具合はなかったのですが、マツダ自身が許せなかったようで、アクセラとデミオの全車を無償で書換えるとのこと。

f:id:ponkichi787:20150603132827j:plain

こちらが、バージョンアップ前のナビ画面。

地図の表現はあっさりしています。

f:id:ponkichi787:20150603132828j:plain

こちらがバージョンアップ後

f:id:ponkichi787:20150603132829j:plain

こちらが詳細マップ

確かに別物になりました。

海外メーカー製から日本製に代わったそうです。

いい感じです。