今回は、久しぶりに相棒アクセラについて。
相棒アクセラは、今年1月に納車され、まもなく5か月が経過しようとしています。
走行距離が5000キロを越えました。
先般、メーター下の警告灯の部分に「黄色いスパナのマーク」が出現。
そのとき、高速道を走っていたので、最初は「故障か!?」と冷やりとしました。
撮影 NIKON COOLPIX P340
走行距離の下に表示された黄色のスパナマークわかりますか?
マツダコネクトをメンテナンス画面にすると、オイル交換の時期であること教えてくれました。
黄色のスパナマークは、それを知らせるものだったようです。
ろくに説明書を読んでないので、何だろうと思いました。(´д`ι)
ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж
長崎マツダに予約を入れ、オイル交換に行って来ました。
ついでにマツダコネクトもバージョンアップしてくれるとのこと。
長崎マツダに行くと、ロードスターの試乗車がいました。
撮影 NIKON COOLPIX P340
ロードスター、かなりカッコいい。
この悪そうな顔つき、痺れますね~。
撮影 NIKON COOLPIX P340
相棒アクセラのオイル交換が始まりました。
邪魔にならないように写真を撮らせてもらいました。
相棒アクセラ、心なしか気持ちよさそう。
撮影 NIKON COOLPIX P340
めったに撮影できないこんなアングルから撮影 ('v')
整備の方、邪魔してすみません。
ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж
さて、マツダコネクトのバージョンアップ作業が終わりました。
説明を聞いていると、バージョンアップといっても別物になると考えたがよさそうです。
マツダコネクトについては、アクセラを選ぶ際にネットを検索すると、散々な言われようでした。
実際使ってみて、言われるほど不具合はなかったのですが、マツダ自身が許せなかったようで、アクセラとデミオの全車を無償で書換えるとのこと。
こちらが、バージョンアップ前のナビ画面。
地図の表現はあっさりしています。
こちらがバージョンアップ後
こちらが詳細マップ
確かに別物になりました。
海外メーカー製から日本製に代わったそうです。
いい感じです。