ポン吉さんの趣味日誌

好きなことを徒然なるままに・・・

アクセラXD 赤い車に乗るということ

 

今回は、久しぶりにアクセラXDの話

私の相棒は、真っ赤です。

ソウルプレミアムレッド

私がマツダ車に惹かれた魅惑の色です。

f:id:ponkichi787:20150701212056j:plain

私がこれまで乗ってきた車は、

 マークⅡ 白色 マークⅡクオリス 白色

 オーパ 金色  ステップワゴン 白色

と大半が白色の車でした。

 なぜこれまで白色ばかりだったのか。

 ・・・・考えましたが、よく理由がわかりません。

たぶん、無難だったからだと思います。

車は大好きですが、色にはそんなにこだわりませんでした。

f:id:ponkichi787:20150701210902j:plain

相棒アクセラは、まず色から惚れた車

マツダの策略にまんまとはまった感じです。

しかし、アクセラを選んで正解でした。

 

アクセラは、運転したいと思わせる魅力があります。

暇があると、よ~しアクセラでどこかに行くか~みたいになります。

おかげで休日しか乗ってないのに5か月でもうすぐ7千キロです。

f:id:ponkichi787:20150701210904j:plain

嫁さんは、トヨタのプリウスを押していました。

家計を預かる嫁さんは、プリウスの燃費が魅力です。

車は走ればいいと思っています。

嫁さんの説得には、相当の労力を要しました。

軽油の値段の安さと燃費のよさを引き合い出し、プリウスと比較。

よくやく我が家の大蔵省の決裁をいただきました (´▽`)

嫁さんを説得するために、色々と戦略を練りました。

そのときの話は、また別の機会に・・・

f:id:ponkichi787:20150701210901j:plain

アクセラを契約するときは、迷わず「魂の赤で」とお願いしました。

「ちょっとお値段が上がります」とのディーラーさんの言葉に、また嫁さんの雲行きが怪しくなりましたが、そこは勢いで契約しました。

f:id:ponkichi787:20150701210903j:plain

前にも話しましたが、赤い車に乗るということは、40歳台に突入したおっさんにとっては、ちょっと最初は戸惑うところです。

しかし、赤い車に乗っているとなぜか元気がでます。

赤色について調べてみると、赤色の効果にはアドレナリンを分泌させ

  ● 血圧や脈拍を上昇させる

  ● 興奮させる

  ● 前向きにさせる

  ● 積極的にさせる

  ● 行動力を与える

  ● 勇気を与える

  ● 活気を与える

  ● 闘志を与える

などの効果があるそうです。

魂赤のアクセラが相棒になってから、人生アグレッシブに変わった気がします。

 

関係があるかわかりませんが、おかげで、長い戦いだった試験にも合格することができました (v´∀`)