ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

築城基地航空祭2013 D500に思いをはせて今更ながら現像してました('v') 後編

 

前回からの続きです。

2013年、D7000で撮影した築城基地航空祭

今更ながらRAW現像してみました。

 

前回もお話しましたが、ほとんどの写真が微ブレで使用不能 (´д`ι)

1/1000で撮影してました。

まともに撮れているのは、ほんの一握り

 

何故、天気もよかったのに、シャッター速度を上げていなかったのか・・・・

写真を始めたばかりで知識がなかったのが一番の理由です。

旅客機撮影からこの趣味に入ったため、初めて戦闘機の機動を見てビックリしました。

撮影後、モニターで確認していたのですが、微ブレには気付かなかったんですよね~(´д`ι)

今見ても残念です。

 

まともに撮れていた写真をご紹介します。

 

f:id:ponkichi787:20160207145130j:plain

撮影 NIKON D7000+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

天狗イーグル

天狗マークは、築城基地近くの英彦山に住むと伝えられる天狗に由来

愛着のあるマークだったので、那覇に移動すると聞いてショックでした。

今年、築城基地航空祭に飛んできてくれるのかなぁ~

 

 

f:id:ponkichi787:20160207145128j:plain

撮影 NIKON D7000+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

301飛行隊創設40周年記念の特別塗装機が機動飛行を披露しました。

派手やかな特別塗装機の機動を見て興奮しっぱなし。

翼が太陽光を浴びてギラッ!

派手なファントムの機動を見て、ブルッとしたのをいまだに覚えています。

 

f:id:ponkichi787:20160207145129j:plain

 撮影 NIKON D7000+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

築城基地航空祭は、会場から終日順光で撮影できます。

2013年は、真っ青な空で視界もよく、最高のシチュエーションでした。

昨年は、異動が重なって行けませんでした。

今年は、是非、D500とニッコール200-500で遠征したい!

 

 

f:id:ponkichi787:20160207145131j:plain

撮影 NIKON D7000+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

編隊飛行するブルーインパルス

キャノピーが太陽光を反射させ、ギラリと光ります。

D500購入金積み立てのモチベーションを保つため、今回現像しましたが・・・

航空祭の写真を現像していると、物欲の沼が沸騰しすぎて制御できません(‐∀‐;;

 

 

f:id:ponkichi787:20160207145410j:plain

 撮影 NIKON D7000+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

今年の航空祭の装備(予定)は、

  Nikon D500

  Nikon D610

  AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 

  AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 

  ICOM IC-R6 

  Lowepro Flipside 500AW

でございます。

まだまだ夢物語でございます。

頑張ります(; ・`д・´)