ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

成田空港 さくらの山でA380を捉えたり

 

今回も成田空港での撮影ネタです。

 

成田空港に遠征したら、一度は行ってみたいと思っていた「さくらの山公園」。

飛行機を撮影する者にとって、憧れの公園です。

 

タクシーに乗り、運転手さんに「さくらの公園までお願いします。」と言うと、「さくらの丘ですか、それとも、さくらの山ですか?」と聞かれました。

「飛行機の撮影ポイントで有名な方です。」と答えると、「どちらも有名みたいですよ。」との返事 (; ・`д・´)

 

長崎県人には、最初、その違いがわかりませんでした。

f:id:ponkichi787:20160820165001j:plain

撮影 NIKON D610 +AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

やっとの思いで到着した「さくらの山公園」。

とてもいい天気

暑い中、たくさんの人がいます。

f:id:ponkichi787:20160820165002j:plain

撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III

次から次に飛行機が着陸していきます。

しかも、大好きなボーイング787や今や長崎では見ることはできない747も

うーん、凄い空港だ。さすが日本の玄関口

f:id:ponkichi787:20160820165004j:plain

撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III

購入したばかりの1.4テレコンをつけて撮影。

ニッコール200-500やD500との相性もいいようです。

 

お目当てのエアバスA380が飛んできました。

大きい!二階建ての飛行機!

パッと頭に浮かんだのは、何故か「風の谷のナウシカ」に出てきた大型輸送機「バカガラス」

なぜだろう。大きい飛行機を見て頭に浮かんだのは、バカガラスでした。

 

200-500にテレコンをつけて撮影していると、あっという間にファインダー一杯になります。

f:id:ponkichi787:20160820165005j:plain

撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

今度は 、70-200f4で撮影。

タムロンのA005を持っていますが、このレンズはさらにパリッとした画を写してくれます。

西日をうけて成田空港にアプローチするシンガポール航空のA380です。

 

九州ではA380を見ることはできません。

長崎に帰ってきて、成田で撮影した写真を現像していると、また、成田に行きたくなります。