読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポン吉さんの趣味日誌

好きなことを徒然なるままに・・・

出戻りモデラー

 お久しぶりです。

 今回は久しぶりのプラモネタ。

 

 

 趣味というのはモチベーションが大事ですよね~。

 特にプラモは、モチベーションが下がると、なかなか完成しない。

 このモチベーションというのが曲者で、ある日突然下がり、ある日ちょっとしたきっかけで上がるもの。

 下がったら最後、何かのきっかけで回復するまで、作品を完成させることができなくなります。

 仕事でやっているわけではないので、義務的なものはなく、完成までの原動力はモチベーションがすべてです。

 

 カメラの趣味にはまり、プラモに対するモチベーションはどん底まで下がり、工具は単身赴任先まで持ってきていませんでした。

 4年近く工具は押入れに収めていました。

 

 ところが、ひょんなきっかけで、またモデラーに出戻ることに・・・

 

 そのきっかけは、先般の東京出張。

 秋葉原の模型ショップに行くと、4年間のブランクのうちに模型界は素晴らしく発展していました。

 私が好きな現用機の新しいキットがたくさん出ていたり、工具類も充実していたり。

 そこで、プラモに対するモチベーションがぐんと上がり、また、現用機のプラモを作りたくなってしまいました。

 

 

f:id:ponkichi787:20160904085932j:plain

 自宅から単身先に模型工具を持ってきました。

 長いプランクの年月で錆びている工具もあります。

 塗料は、固まってまったく使えません (´д`ι)

 

f:id:ponkichi787:20160904090409j:plain

 エアブラシも単身先に搬送しました。

 愛機であるタミヤのトリガーエアブラシとクレオスのプラチナ。

 マシンはクレオスのリニアコンプレッサーL5です。

 購入から何年も経ち、かつ、しばらく動いていませんでしたが、久しぶりにスイッチを入れると元気よく動きました。

f:id:ponkichi787:20160904085933j:plain

 今、製作しているのは、キネティクの1/48「シュペル・ヘルダール」です。

 こんな機種までモデル化されるなんて、いい時代になったなぁ~

 出張から帰り、忙しい日々ですが、時間を見つけてコツコツ造ろうと思っています。