ポン吉さんの趣味日誌

好きなことを徒然なるままに・・・

さくらの山公園で恥をかいた件

 

今週開催された芦屋基地航空祭、仕事で行けませんでした。

いい天気だったようです。

行きたかったなぁー

離島に単身中は、あきらめないといけませんね。

 

さて、今回は、さくらの山公園で恥をかいたお話。

 

その前に、さくらの山公園で撮影した写真。

 

さくらの山公園で撮影したニュージーランド航空のボーイング787です。

ニュージーランド航空の塗装は、先住民マオリ族の伝統であるコール(しだの芽)模様です。

 

f:id:ponkichi787:20161010183125j:plain

撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

ニュージーランドは、国旗を変更しようと国民投票しましたが、結局変更されませんでした。

新国旗は、このシダ模様に星が描かれたものだったのですが、 今もユニオンジャックに星のまま。

見慣れれば、いいデザインだったと思うのですが・・・

 ニュージーランド航空の尾翼のマークは「タフマン」のマークに似てると思うのは私だけ?

f:id:ponkichi787:20161010183116j:plain

撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

こちらは、ニュージーランドのラグビーチームをスポンサーしている「オールブラックス」。

全身真っ黒の機体に白色のシダ模様が映えますね~。

 

 

この日は、やけに人が多かったので、何か珍しい機体が飛んでくるのかワクワクしていました。

マニアな方々が殺気立って場所取りしています。

フライトレーダーで見ても、目新しいスペマ機は見当たりません。

しかし、マニアの方の顔色を見ると、ただならぬ雰囲気。

どんな派手な機体が飛んでくるの~と待っていると。

「おー」と歓声が上がります。

その機体がこちら

f:id:ponkichi787:20161010183101j:plain

撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

えっ、これを待ってたの?と思いました。

度派手なスペマ機が来ると思っていたので、何か拍子抜けした感じ。

ルフトハンザ・カーゴのMD-11Fの機体記号「D-ALCJ」です。

昼間に飛んでくるのは、超珍しい、らしい。

うーん、私のマニア度はまだまだです。

 

ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж 

ここからは、さくらの山公園で恥をかいた話。

さくらの山公園には道の駅があり、その一角にアイス屋があります。

炎天下での撮影中、そのアイス屋は、まさにオアシス的存在。

この日も灼熱の太陽に焼かれ、クラクラしながらそのアイス屋へ。

私~

「すみません。なまちち」

女性店員

「へ?」

「なまちちです。なまちち。」

女性店員

「・・・・・」

「なまちち、ひとつください。」

女性店員

「・・・・・」

ポスターを指示して、「このアイス、ありますか?」

女性店員

「ああ!せいにゅうアイスですね。」

「・・・・・・」

f:id:ponkichi787:20161010183105j:plain

40歳のおっさんが、「なまちち」とは・・・(; ・`д・´)

平静を装いましたが、顔は真っ赤になりました。

ふり仮名ふっといてね。