ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

 ニコン Capture NX-Dを使ってみた☺️

 仕事がいそがしく、パソコンもカメラもほったらかし。

 久しぶりに自宅のパソコンを起動すると、画面が真っ黒なまま起動しません。

 しょうがなく嫁さんの許可を得て、自宅のパソコンをMacに買えました。

 今まで20年近くWindowsばかりを使っていたので、いまいちMacの使い方がわかりません。

 慣れるまでに時間がかかりそうです。

 

 さらに、これまで使っていたRAW現像ソフトのSILKYPIXも使えなくなりました。

 新たにダウンロードすればいいのですが、ソフトを使用するためにはコードやパスワードが必要です。

 コードやパスワードは、すべて壊れた前のパソコンの中にあり、新たにコードを購入するためには2万円近くの費用がかかります。

 そんな予算はなく・・・・

 そこで、今回はじめて、ニコンから無料でダウロードできる「Capture NX-D」を試して見ることにしました。

 

 昨年の築城基地航空祭の写真を試しCapture NX-Dで現像してみました。

 


f:id:ponkichi787:20190817173606j:plain

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

予行での一コマ

F-16が高速かつ低空でこちらに近づいてきます。

F-16と背後の山並みの対比が面白かったので、なんとなく現像してみました。

 

f:id:ponkichi787:20190817173703j:plain

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

旋回するF-16

現像した写真はカリカリの写真ですが、プログに乗せるとなんか眠たい感じがする。

サイズが合っていないのかなぁ

f:id:ponkichi787:20190817173758j:plain

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

Capture NX-Dはニコンのソフトだけあって、現像にはなんの問題もありません。

問題があるのは、使い方がいまいちわかっていない本人だけです。

SILKYPIXに慣れすぎていたせいで、ソフトが変わると全く使い方がわからない。

これもMacと一緒で慣れが必要です。

f:id:ponkichi787:20190817173624j:plain

f:id:ponkichi787:20190817173638j:plainNikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

 WindowsからMacに変える際、店員に「使い方、すぐにわかりますか。」と質問したところ、「スマホのアイフォンと同じですよ。」と笑いながら答えられ、変に納得しましたが、いざ使ってみるWindowsの癖が出てしまい、そんなに簡単ではありません😅

 

f:id:ponkichi787:20181201212900j:plain

 ちなみにこちらが前にSILKYPIXで現像した写真

 洋上迷彩の青の出方が全然ちがいます(設定次第でしょうが)

 ブログとの相性はこっちがいい感じなんですよねー

 相性ではなく、他に何か問題があるのかなぁ

 

 今回初めCapture NX-DでRAW現像してみましたが、無料ソフトなのに十分使えるソフトでした。

 しかし、カリカリに現像したのに、ブログに乗せるとなんか眠たい画になっているような気がします。

 サイズとか何か問題があるのかなぁ・・・