ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

築城基地航空祭2019 ファントム

今回は、築城基地航空祭で地上展示されたファントムについて

 

正門から基地に入り、売店を抜けてエプロンに入ると、そこに退役間近のファントムが地上展示してありました。

f:id:ponkichi787:20191218210406j:plain

Nikon COOLPIX A900

特別塗装機のファントムが2機 !!!!

しまった・・・レンズは望遠しか持ってきていない。

いつも持ち歩いているコンデジで撮影するしかない。

リサーチ不足でした。

やっぱり標準ズームレンズを1本バックに入れておくべきでした。

D850で撮影したかった😭

 

f:id:ponkichi787:20191218210424j:plain

Nikon COOLPIX A900

まずは、偵察型であるRF-4E

今年の芦屋基地航空祭にも飛来してくれました。

 

f:id:ponkichi787:20191218210457j:plain

Nikon COOLPIX A900

百里基地に配備された航空自衛隊唯一の偵察機専門飛行隊である第501飛行隊 

2019年度末をもって、部隊は廃止となるようです。

それをもって、RF-4Eも退役し、空自から姿を消します。

名残惜しい気がします。

しかし、ファントムにシャークマウスはホントよく似合うなぁ〜

 

f:id:ponkichi787:20191218210433j:plain

Nikon COOLPIX A900

なので、今年で見納めです。

帰ってから思ったのですが、もっと細部を撮影しておけばよかった・・・

後悔先に立たずです。

 

 

f:id:ponkichi787:20191218210448j:plainNikon COOLPIX A900

こちらは、第301飛行隊のF-4EJ改

第301飛行隊も2020年度にはF-35へと機種改編し、三沢基地に移駐するそうです。

ファントムラストイヤーの特別塗装機

黄色い増槽がよく映えます。

ファントムはプラモをよく作りましたが、この正面からの姿が一番好きです。

 

f:id:ponkichi787:20150218231155j:plain

こちらは、以前ご紹介したハセガワの1/48のキット、ドイツ空軍のファントムです。

ファントムの正面は痺れます(変態です)。

まさに怪鳥といった感じ

f:id:ponkichi787:20150218231157j:plain

すみません。

自慢できるものではありませんが・・・もう一枚

ファントムはその独特な形状が大好きなんですよねー

 

f:id:ponkichi787:20191218222420j:plain

 Nikon COOLPIX A900

この特別塗装機、デカールが発売されたら、いつかはプラモを作ってみたい。

模型映えするだろうなぁ〜

この機体、残念ながら本番では飛行せず。

新田原では飛行したようです。

背中を撮りたかったなぁ

新田原に行きたかったのですが、ちょっと遠すぎる

f:id:ponkichi787:20191218210330j:plain

Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

尾翼には、いっぱいに「カエル」が描かれています。

第301飛行隊の部隊マークです。

「無事帰る」とカエルをかけているそうです。

私はその部隊マークに込められた意味が大好きで、バイクとヘルメットにこの部隊マークのシールを貼っています。

 

f:id:ponkichi787:20191218210254j:plain

Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

地上展示にはUS-2も参加していました。

思ったよりも近くで見るとデカイ

日本が誇る飛行艇です。

 

今回はここまで

築城基地航空祭、まだまだ続けます。