ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

ライトバズーカ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM  空港で初撮りです。

 

前回もお話ししたとおり、今年はシステム一新の年になります。

 

近所のキタムラに、ゴーゴーロクを注文していますが、未だ納期ははっきりしていません。

 

店員さんがニコンに確認したところ、想定以上に注文が殺到し、しかも世界中で売れているため、生産が間に合わないとのことです。

 

3ヶ月ぐらいですかねぇ〜と店員さんに聞くと、店員さんは「ニコンの方は一年もかからないと思うとおっしゃっていました。」と笑顔で答えてくれました (^^;

まさかの年単位・・・!?

それはないと思いますが・・・

私にとっては、べらぼうに高いレンズ

清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したのに、飛ぶように売れているとは本当かなぁ?

 

全く見当がつかない納期未定のようです。

しかし、タムロンの150-600が出たときも、こんな感じだったような・・・

あの時も、全くの未定と言いながら、約1ヶ月で納品されました。

どちらにしろ気長に待つしかないようです。

 

ゴーゴーロク購入に向け、主砲AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRが下取りとなるため、新たにライトバズーカを購入しました。

シグマとタムロン、どっちにするか散々迷った挙句・・・

f:id:ponkichi787:20200111202527j:plain

選んだのはシグマです。

画質重視で選びました。

三脚座がないとか批判されていますが、飛行機撮影メインの私は三脚は使いません。

どちらかというと、上を向いてブンブン振り回さないといけない方です。

f:id:ponkichi787:20200111202535j:plain

このレンズを購入するため、お気に入りだったAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを下取りに出しました。

おかげで、新品で購入しましたが、手出しはほとんどありませんでした。

 

このレンズ、ARTレンズと違って、ボディーに金属感はありません。

プラっぽい材質ですが、デザインのおかげか安っぽさはありません。

この材質は、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は軽量化に貢献しているので良いと思います。

所有感はとてもあるレンズです。

 

200-500のような威圧感は、全くありません (*_*)

 

 

 

f:id:ponkichi787:20200118202858j:plain

Nikon D850 + AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

さっそく、ホームグラウンドである長崎空港に試写に行ってきました。

天候は曇り、おまけに午後から撮影したので、逆光です。

空港に着いた直後は、ご覧の通りそこそこ青空が見えたのですが、しばらくすると真っ白な空へと変わっていきました。

撮影コンディションとしては、あまり良くありません。

 

しかし、D850もメンテナンスから「異常なし」で帰ってきたし、新しいレンズも手に入れて、いてもたってもいられませんでした (^O^)

 

f:id:ponkichi787:20200111202601j:plain

Nikon D850 + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM 

さっそく、シグマ製ライトバズーカの真価を試します。

できた写真は、RAW現像で若干自分好みにしていますので、あしからず。

 

ピントは調整していませんが、何もしなくてもジャスピンで捕らえてくれました。

動きの遅い旅客機相手では、打率は10割です。

最近、戦闘機ばかり追いかけ回していたので、打率10割は逆に新鮮 (^-^)

幸先いい感じ。

D850もメンテを終えたばかりで完璧です。

 

f:id:ponkichi787:20200111202609j:plain

Nikon D850 + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

このレンズの写りの良さは、撮影した直後、カメラのディスプレイを見てすぐにわかりました。

繊細な画が出てきます。

ディスプレイを見て、思わず「おー」と声を出してしまいました。

画質や解像度は、人それぞれ好みが別れますが、このレンズ、私好みです。

 

f:id:ponkichi787:20200111202636j:plain

Nikon D850 + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

軍手の柔らかさや革靴の質感、歯止めの木の材質、アスファルトの表面のザラツキなど、表現が細かくて、いい感じだと思います。

とても私好み。

線が太かったり、色がベタっとしていない。

変にクッキリしようとしていない。

スッキリして、シャキッとした画だと思います。

あくまで素人の意見です。

 

アスファルトの表記を見て気付いたのですが、長崎空港にB787ー9が来るんだー、と思いました。マニアな話題ですみません m(__)m

 

f:id:ponkichi787:20200112001138j:plain

Nikon D850 + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

コックピット付近のリベット、経年劣化によるベコベコ、汚れ、塗装のレタッチなど・・・ホントにクッキリと写ります。

高画素機であるD850との相性もいいようです。

 

個人的な意見ですが、タムロンは色乗りがよくホンワリと優しく、シグマはスッキリとしてパリッと解像し、悪く言えば寒々しい・・・のかなぁ?

撮影した日が寒かったので、そう感じるのかも

 

 

f:id:ponkichi787:20200111202654j:plain

Nikon D850 + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

ソラシドエア、東京に向けて出発の時刻です。

スポットを離れ、プッシュバックされます。

 

展望デッキに向けて、パイロットが手を振ってくれました。

長崎空港は展望デッキでお見送りする人に、パイロットが手を振ってくれます。

皆さんは、大事な人が乗った飛行機を見送る時、「どうか無事に着いて下さい。パイロットさん、よろしくお願いします。」と祈ったことありませんか ?

 

 

f:id:ponkichi787:20200111202716j:plain

Nikon D850 + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

出発の準備が完了し、合図を送る地上クルー

パキパキの画が出てきます。

いやー最近のシグマはマジで凄い。

コックピットあたりも、いい感じで解像しています。

f:id:ponkichi787:20200111232026j:plain
上の写真のコックピット付近を思い切りトリミングしたものです。

パイロットが地上クルーの合図に答えています。

パイロットの表情もよく捉えています。

 

f:id:ponkichi787:20200111230423j:plain

Nikon D850 + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

今回、被写体になってくれたのは、ソラシドエア「五島へGO号」

五島市をPRする機体で、昨年12月から運行されています。

ソラシドエアの「空恋プロジェクト」

機体に九州各地の自治体名が記されています。

ソラシドエアの機体を活用した地域振興プロジェクトです。

以前は、熊本市をPRする「くまモン」が大きく描かれた機体もありました。

 

f:id:ponkichi787:20200111202737j:plain

Nikon D850 + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

機体の質感、材質の違い、金属の変色など、出てくる画が私のツボに刺さります。

このレンズ、本当に当たりでした。

 

散々、タムロンとシグマで迷いました。

タムロンの方は使用していないので何とも言えませんが、とりあえずシグマで大満足です。

昔から、どちらか好きな方を選べと言われたら、ほぼハズレを選んでしまう僻があった不憫な私。

今回は大丈夫でした。

今後、このレンズは、空港での展開、陸自の記念行事への遠征で活躍する予定です^o^

 

 

Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 67mm レンズ保護用 726709

Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 67mm レンズ保護用 726709

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: エレクトロニクス