ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

タムロン 45ミリ でハーレーダビットソン佐賀のイベントに参加しました^_^

 

1月19日、佐賀のジョニーさんに誘われて、ハーレーダビットソン佐賀のイベントに参加してきました。

 

イベントは、祐徳稲荷神社への初詣ツーリングです。

 

このイベントに、新たに購入したレンズを連れて行きました。

 

今回はハーレーとレンズの話がごっちゃになります。

いつも一貫性のない内容ですみませんm(__)m

 

実は、これまでずっと、35ミリの単焦点レンズを探していました。

空港に展開したり、航空祭に遠征する以外にも、気軽にカメラを持ち歩きたい。

単焦点を使い込んで、自分の中の絶対画角を手に入れたい。 

などがその理由です。

 

シグマの35ミリを狙っていたのですが、なかなか中古でも安くならない。

f:id:ponkichi787:20200122074842j:plain

そんな中、一方で気になっていたタムロンの45ミリが、中古美品、箱なしの単体で諭吉三本で売られているのを発見。

ヘソクリもたまっていたので、昨年末にポチってしまいました。 

 

今回の初詣ツーリングがこのレンズのデビューになります。

 

 

 

f:id:ponkichi787:20200122074953j:plain

 

ジョニーさんと武雄北方ICで合流し、佐賀から来る本隊を待ちました。

本隊が武雄北方ICを通過

すごい数のハーレーが参加していました。 

最後尾につけようとしますが、車列が切れません。

ワクワクします。

祐徳神社に到着すると、駐車場が確保してありましたが、入りきれず。凄っ

 

 

f:id:ponkichi787:20200122075014j:plain

Nikon D850 

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

思い思いにカスタムされ、素晴らしいハーレーばかり。

みんなピカピカにしている。

私のバイクも帰ったら洗わないと

最近、洗車をサボっていました。

 

 

 

f:id:ponkichi787:20200122075026j:plain

Nikon D850 

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

  私と同じFXSBブレイクアウトがたくさんいます。

こんなにたくさんのブレイクアウトを一同に見るのは初めて。

カスタムの参考にしたいので、持ち主さんを探しますが、すでに立ち去って話ができず (T . T) 残念

 

 

f:id:ponkichi787:20200122075034j:plain

Nikon D850 

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

 連れのジョニー号と私のケロヨン号

2台ともFXSBブレイクアウトの2017年モデルです。

毎年二人でいろいろなところに旅をしています。

今年もたくさん走りに行きたい。

祐徳稲荷で安全祈願をしてもらい、無事に旅をできることを祈ります。

 

f:id:ponkichi787:20200122075042j:plain

Nikon D850 

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

 安全祈願を終えると解散。

ジョニーさんと祐徳稲荷神社を散策しました。

 

f:id:ponkichi787:20200122075057j:plain

Nikon D850 

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

 今回がデビューとなるTAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

最新レンズにしては激安の中古品を購入しましたが、当たりでした。

優しい色のりで、ふんわりとした画

しっかりと解像しています。

気温は10度を切って寒いのに、なんかホンワカした画 (^。^)

 

f:id:ponkichi787:20200122074959j:plain

Nikon D850 

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

35ミリか50ミリの単焦点を手に入れようと思っていました。

45ミリという画角が微妙と思っていましたが・・・

使ってみるとこれが丁度いい !

使いやすい絶妙な画角

近すぎず遠すぎず、パッと構図しやすい。

私の場合、45ミリで正解でした。

 

f:id:ponkichi787:20200122075112j:plain

Nikon D850 

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

駐車場に戻ると、ブレイクアウトが出発するところでした。

写真を撮らせてもらいました。

カッコいい〜

お揃いのスクリーミングイーグルのエアクリ

お仲間さんかなぁ

みんなそれぞれにカスタムしているので、同じバイクは一台もありません。

 

f:id:ponkichi787:20200122075121j:plain

Nikon D850 

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

祐徳神社を主発し、太良町に向かい牡蠣小屋で牡蠣を食べました。

ジョニーさんと牡蠣を食べに行くのは、今年で二回目

冬の恒例行事になってきました。

 

f:id:ponkichi787:20200122075129j:plain

Nikon D850 

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

牡蠣にチーズを乗せ、オリーブオイルとレモンをかけて食べます。

激ウマ !!!

自分達ばかりうまい思いをして、嫁に申し訳ない・・・

 

このレンズの良いところは目一杯寄れるところ

マクロレンズいらずです。

今回、このレンズを購入した大きな要因でした。

旅はこのレンズ1本でいけます。


 

牡蠣をくいながら、ジョニーさんとコーヒーの入れ方について話が盛り上がりました。

ジョニーさんのコーヒーへのこだわりが半端ないのは知っていました。

旅先の宿で何度かコーヒーをご馳走になっています。

 

その影響を受けたからか、最近、外でコーヒーをいれるための道具をコツコツ集めています。

今度は、近いうちに、コーヒーツーリングをしようということになりました。

ジョニーさん、今年も一緒にたくさん旅をしましょう。

 

今回は、ハーレーの話、レンズの話と内容がごっちゃですみません。

最後まで読んでいただいてありがとうございました (^。^)