ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

今年を振り返る マイベストショット 2014年1月編

 

まだ11月と安心していませんか?

 

11月も残すこと数日

12月なんて「あっ」という間に過ぎますよ o(゚∀゚)o

 

気づけば大晦日なんてことを毎年繰り返しています。

 

ちょっと早いかなという気もしますが・・・・

年賀状もそろそろ気になってきた時節

今年撮影した写真を振り返り、月ごとにマイベストショットを紹介していきたいと思います。

 

 

仕事や休日の行事の合間をぬって時間を見つけ、こつこつ撮影してきた写真です。

とってもショボイかも知れませんが、よければ見てやってください ∩(´∀`●)

 

f:id:ponkichi787:20141122114849j:plain

 撮影2014.1.5 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 

今年1月5日、長崎空港で撮影した写真

朝は猛烈に冷えましたが、日が差してきて暖かくなり、海面に霧のようなモヤが発生。

この霧みたいな現象、海面の煌きと相まって、飛行機のシルエットを綺麗に浮かび上がらせてくれました。

青のコントラストが綺麗

青にも色々ありますね~

f:id:ponkichi787:20141122114853j:plain

撮影2014.1.5 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 

霧の中、着陸する個人所有のセスナ機

遠くには空港とハウステンボスを結ぶ連絡船も見えます。

霧のおかげで何か不思議な雰囲気のする写真になりました。

f:id:ponkichi787:20141122114846j:plain

 撮影2014.1.5 ニコンD7000 +  17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

この霧は昼過ぎには完全に晴れました。

それ以来見たことがありません。

なんという現象なのかなぁ~

海面温度が気温より高いためでしょうか・・・湯気?

写真は長崎空港とソラシドエアのくまモンGO!

空が綺麗だったので、マイベストショットに載せます ( ´∀`)ノ

f:id:ponkichi787:20141122114842j:plain

 撮影2014.1.19 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 

 続いて、1月19日、長崎空港で夜間撮影した写真

真っ暗な中、窓からもれる明かりって、なんか安心と温もりを感じませんか?

そこに人がいるという感じが好きなんですよね~

f:id:ponkichi787:20141122115030j:plain

 撮影2014.1.19 ニコンD7000 +  17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

この写真は、駐機するANA機をバルブ撮影したもの

ANA機後方の滑走路には、離陸中の別のANA機が写っています。

翼灯が一筋のラインとなり、定期的に発光するアンチョコも等間隔に写って面白い写真です。

f:id:ponkichi787:20141122115024j:plain

 撮影2014.1.25 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 

f:id:ponkichi787:20141122115014j:plain

 撮影2014.1.25 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 

この写真は、長崎空港で撮影することができたスペマ機、JALのハピネスジェットとピーチのMARIKO JET

 

このピーチのMARIKO JET、狙って長崎空港に行けども行けどもなかなか会えない。

本っーっ当に会えませんでした。

避けられているのかと思うくらい。

 

このまま会えずに終わるんじゃないかと悩んでいると、エアライン撮影の師匠で戦友のPRINGLESさんが、ピーチの運行パターンを解読

 

「今日朝からMM231で石垣島に飛んでます。 昨日は803Pが同じ運航パターンで長崎に飛んできているので たぶん来るかもしれませんよー」と教えてくれました。

師匠すげー

ドイツ軍の暗号機「エニグマ」を解読したみたいにすごい

半信半疑で空港に行くと、解読どおり! 

やっと会えました!マリコジェット

 

師匠、今年も色々お世話になりました

(*´∀人)ありがとうございます♪

 

1月は以上です。

これ12月まで行くの?

付き合っていただき ありがとうございます ヽ(*´ω`*)