ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

マクロレンズは何がいいのだろう (*´Д`)

 

今回は、年明け早々、物欲の話

 

今、マクロレンズがほしい!

そして何がいいのか、相当迷っています。

 

私は、趣味で模型(プラモデル)を作っているんですが、これをうまく撮影するためのマクロレンズがほしいのです。

 

特に今年は、私が所属する模型クラブが、2年に一度の展示会を開催する年

県内、県外から素晴らしい作品が集まりますので、ぜひマクロレンズで綺麗に撮影して細部まで記録したい!

 

私が作っているプラモデルというのは、飛行機のモデルです。

f:id:ponkichi787:20150103151641j:plain

例えばこれ、1/48のF2です。

D610とシグマ24-105mm F4 DG OS HSM で撮影しました。

シグマ24-105は、マクロレンズではないので、全然よれません。

f:id:ponkichi787:20141130182051j:plain

こちらが実物のF2

洋上迷彩がたまらなくカッコいい

f:id:ponkichi787:20150103151650j:plain

 今、私の中で候補に挙がっているのが、

 ○ タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

 ○ ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

どちらも約6万円程度のレンズで高い評価を得ています。

 

実は、少しずつヘソクリを貯めて、1月中には購入できそうです。

 

昨年末から散々悩んで、気持ちはほぼタムロン90ミリに固まりつつあります。

タムロンの90ミリマクロ伝説、伝説の銘玉といわれるタムキュー

私は、「伝説」とか「銘玉」とかのキーワードに弱いんですよね~ ε-(;-ω-`A) フゥ… 

しかも、はてなブログでタムキューを使用している方の写真を見ると素晴らしい。

 

しかし一方で、ニコンを愛していながら、ニッコールレンズを1本も持っていないという現実

ニコンがそんなに好きなら、1本ぐらいニッコールレンズを持っておけよ

60ミリマイクロは、ナノクリコートの輝かしいNマークがついているぞ

あのマークに憧れていただろう・・・ともう一人の自分が囁いてきます。

 

あ~迷います。しかし、この迷っている時間が一番幸せな時間なんですよね

 (´、ゝ`)

f:id:ponkichi787:20150103151646j:plain

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村