ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

ブログに貼り付ける画像サイズはどれが最適?その2

 

まだまだブログについて何もわかっていない私。

ブログに貼り付ける画像のサイズは、どのくらいが最適なのか実験しました。

 

私がブログに使用しているテーマは、す。

テーマによっても、最適なサイズが違うかも知れませんのであしからず。

 

昨年末からブログを始め、画像については、横1400×縦827で保存し、一旦はてなフォトライフに貼り付けた後、そこからブログに貼り付けていました。

 

拡大しないときはいいのですが、ダブルクリックして大きくなった画像を見ると、何だか眠た~い画像が拡大されます。

 

まあ、こんなもんだろうと半ばあきらめていたのですが、私はカリッととした画像が大好き。

今回ためしに、いろいろな画像サイズを貼り付けて実験することにしました。 

 

何の知識もないオッサンが、ひょっとしたら、かなり的外れなことをしているかもしれないので、皆さんはあまり参考にはしないほうがいいかもです (´д`ι)

 

ダブルクリックして拡大される画像を比べてみます。 

f:id:ponkichi787:20150425100017j:plain

まずは、横5000×縦2954 9MB

これまでブログに貼り付けていたサイズより、かなり大きいサイズ。

おー、ダブルクリックして画像を拡大してもカリッとした画像が出てきます。

今まで、大きいサイズを貼り付けるとモヤっと眠たい画像になるとばかり勝手に思っていたので、カリッと表示してくれるのは驚きでした。

保存した画像のサイズに合わせ、画像サイズを指定した上ではてなフォトライフにアップし、その画像をブログに貼り付ければ、大きいサイズの画像でも問題なく表示してくれました。

知らなかった~重たい画像は眠たい画像になると勝手に思い込んでいました。  

f:id:ponkichi787:20150425100658j:plain

 続いて、横4000×縦2364 6MB

横5000とあまり変わりません。

というか素人の私には見分けがつきません。 

f:id:ponkichi787:20150425100800j:plain続いて、横3000×縦1773 3.6MB

横4000とあまり変わりません。

しかし、横5000と比べるとちょっと劣化してきたような・・・・

違わないといえば違わないような・・・・

f:id:ponkichi787:20150425100841j:plain

続いて、横2000×縦1182 1.5MB

横5000と比較すると、ぼやっとした眠たい画像になってきました。

f:id:ponkichi787:20150425100922j:plain

横1400×縦827 0.7MB

横5000と比較すると、素人の私でもわかるくらいポヤッとした眠たい画像が表示されるようになりました。

実は、今までブログに貼り付けていた画像はこのサイズです。

うーん、勘違いをして6か月このサイズでブログにアップしていたとは・・・・

もっと早く試せばよかったなぁ~ (`-д-;)ゞ

f:id:ponkichi787:20150425100957j:plain

続いて、横1000×縦591 0.4MB

ダブルクリックして画像を拡大しても、もとの画像とサイズが変わらなくなりました。

画像もかなり眠たいです。

f:id:ponkichi787:20150425101101j:plain

横800×縦473 0.26MB

うーん、ここまで来れば論外です。

画像はかなり眠たいです。

               ◇

今回の実験での結論は、

①保存した画像のサイズに合わせ、画像サイズを指定した上ではてなフォトライフにアップし、その画像をブログに貼り付ければ、大きいサイズの画像でも問題なく表示してくれる。

②何の勘違いだったか、大きいサイズを貼り付けるとモヤっと眠たい画像になるというのはとんだ勘違いだった。

 

ということです。

これまでの6か月は何だったのか・・・・

わざわざ画像サイズを小さくして眠たい画像を貼り付けていたのか・・・・

 

さて、まったく知識がなくこんなことをやっているので、そもそも論的に間違っているかも知れません。

もし、そもそも論に間違えていれば、そのときは追記します (´▽`)