ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

長崎帆船まつり2015に行ってきました。 花火編

 

前回からの続きです。

長崎帆船まつり2015

日が傾き、辺りが黄金色に染まる頃、長崎港に停泊していた客船が大きな汽笛を鳴らしました。

出港するようです。

f:id:ponkichi787:20150427222909j:plain

撮影 NIKON D610 +TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

ずいぶん大きな客船です。

Uターンする際、長崎港が狭く感じられます。

船の名は「フォーレンダム」

ホーランド・アメリカラインが運航する6万トン級の大型客船です。

f:id:ponkichi787:20150427222910j:plain

撮影 NIKON D610 +TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

長崎港の入り口に架かる「女神大橋」の下を潜ります。

毎回、「あんな大きな船が通れるのか?」と心配になるんですよね~。

夕日に染まる女神大橋と大型客船。

なんだか、しんみりします。

f:id:ponkichi787:20150427222911j:plain

撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 

日本丸です。

日が落ちて、雲ひとつない空が素晴らしいグラデーションを見せてくれました。

いよいよお楽しみの花火です。

            ◇

帆船と花火、いい感じで絡んでくれるのは何処だろうと、会場をウロウロしました。

すでに場所を決め、三脚を立てて準備している方もたくさんいます。

初めてなので、何処がいい場所なのかわかりません。

とりあえず警備員の方に何処から花火が上がるか確認。

家族で公園の芝に座り込み、出たとこ勝負で撮影することとしました。

 

いよいよ花火の打ち上げ。

撮影した写真は、こちら

f:id:ponkichi787:20150427222913j:plain

撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 

花火と帆船、何とか絡んでくれました (´▽`)

手前の船は、ロシアの帆船「ナジェジュダ」号です。

f:id:ponkichi787:20150427222914j:plain

撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 

帆のライトアップの色が変わるので、表情が変わって面白い

青は肉眼で見るとかなり綺麗なのですが、写真で見ると幽霊船みたい (´д`ι)

f:id:ponkichi787:20150427222912j:plain

撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 

紫色もいい感じです。

センターマストの上の月もいい感じでしょ?

 

次回は、ライトアップされた帆船と長崎港の夜景をお伝えします (ゝ∀・)