ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

ドクターヘリとべた踏み坂

 

 

今回は、「ドクターヘリ」と「べた踏み坂」について

 

過去に撮った写真からご紹介します。

 

最近、なかなか写真を撮りに行く時間がなくて、昨年8月17日に撮影したものです。

 

f:id:ponkichi787:20150723071358j:plain

撮影 NIKON D610 +TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)

撮影の場所は長崎県大村市にある仏舎利塔

このブログで何度か紹介しましたが、大村市や長崎空港を見渡せる高台にあります。

この日は視界がよく、夏らしい雲が沸き立っていたので撮影に行きました。

 

f:id:ponkichi787:20150723071359j:plain

撮影 NIKON D610 +TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)

長崎空港を飛び立ち、国立病院機構長崎医療センターへ向かうドクターヘリ

 

f:id:ponkichi787:20150723071400j:plain

 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) トリミング

上の写真の続きです。

かなりトリミングしています。

望遠の圧縮効果で、背景の坂道がありえないような勾配に写っています。

ダイハツの宣伝で鳥取と島根を結ぶ江島大橋が「べた踏み坂」として話題になりました。

走ってみると別にアクセルをべた踏みしないと上れないような急坂ではないのですが、不思議です。

 

 

 これまで撮影したドクターヘリの写真をご紹介。

f:id:ponkichi787:20150723071401j:plain

撮影 NIKON D7000 +TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

f:id:ponkichi787:20150723090751j:plain

撮影 NIKON D7000 +TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

f:id:ponkichi787:20150723090750j:plain

撮影 NIKON D610 +TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) トリミング

 

長崎は離島をたくさん抱えています。

離島が点在する長崎県は、海域を含めると九州と同じ広さの県域があります。

ドクターヘリの機動力は、長崎のような県には欠かせないものです。