ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

築城基地航空祭2013 D500に思いをはせて今更ながら現像してました('v') 前編

 

今回は、航空祭もの

少ないこずかいの中、D500の軍資金を貯めるのは長い戦い。

モチベーションを高める必要があります。

そこで、久しぶりにD7000で撮影した写真を現像してみました。

f:id:ponkichi787:20160207145133j:plain

撮影 NIKON D7000+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

今回現像したのは、2013年の築城基地航空祭

真っ青な空が広がる中、初めて出かけた航空祭でした。

f:id:ponkichi787:20160207145125j:plain

撮影 NIKON D7000+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

このときの装備は、D7000とタムロンのA005のみ

この航空祭をきっかけに、この世界にどっぷりと漬かることになります。

f:id:ponkichi787:20160207145126j:plain

撮影 NIKON D7000+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

D7000はAPS-C機

300ミリでも結構迫力のある写真が撮れました。

f:id:ponkichi787:20160207145127j:plain

撮影 NIKON D7000+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

当時から、RAWで撮影していました。

トリミングしたり、コントラストあげたりと色々手を入れてます。

RAWで撮影していると、現像ソフトが改良されて、今なら何とかなる写真も

しかし、D7000もRAW撮影だとすぐにバッファが息切れを起こしてました (`-д-;)

今度発売されるD500は、連写速度10コマ/秒

RAW撮影時でも200コマまで連続撮影とか・・・凄い (; ・`д・´)

D7000やD610と比べると夢見たいなカメラです。

 

f:id:ponkichi787:20160207145135j:plain

撮影 NIKON D7000+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

今見返すと、ほとんどの写真が微ブレを起こしています。

初めての航空祭で、迫力に圧倒されていました。

微ブレはRAW現像でもどうしようもない。

使えない写真ばかりです (´д`ι)

 

もうちょっと写真がありますので、後編に続きます。