ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

16式機動戦闘車 タミヤ1/35

 

前回、今年はこれで最後と書きましたが、もう一つだけ。

 

令和元年最後のネタは、久しぶりに作成したプラモデルの話

タミヤのキットで「16式機動戦闘車」です。

 

この16式機動戦闘車(ヒトロク式)は、平成28年度予算から調達が開始された最新装備です。

YouTubeなどを見れば、すでに多くの映像がアップされていますので、その勇姿を見ることができます。

戦車に比べ即応性が高く、展開も容易であり、運用面の負担が少ないとか。

私が住む九州にも既に配備が進んでいますが、まだ実物を見たことはありません。

作成のテンションを高めるため、ヒトロク式の映像をYouTubeで見ましたが、見れば見るほどカッコよく見えてくるから不思議です。

 

f:id:ponkichi787:20191230153334j:plain

陸ものを作るのは久しぶり。

というか、模型を作るのも久しぶり。

しかも、ここ最近、全く完成に至っていません。

今回の目標は、「完成させること」

細かいところにはこだわらず、一気に作ってしまうことにしました。

今回、使用したのはこちら↓ 

 

 

 

f:id:ponkichi787:20191228170916j:plain

ということで、こちらが一気に作ってしまった16式です。

久しぶりにタミヤのキットを作成しましたが、とても作りやすい。

気合を入れなくても、1週間程度で完成しました。

 

f:id:ponkichi787:20191228170952j:plain車体左側

実車の映像を見ると、エンジンの排ガス(黒煙)が前輪直上のダクトから出ているので、排ガスによる黒スス汚れを再現しています。

車体左前方に、570hpのディーゼルエンジンが収容されているそうです。

実車の映像を見ると、エンジン音、なかなかカッコイイ

デコトラみたいな音がします^_^

すごい馬力がありそう。

オートマなので、アクセルワークは難しいだろうなぁ。

 

f:id:ponkichi787:20191228170935j:plain

車体右側

今回作成したのは、福岡駐屯地に駐屯する第4偵察戦闘大隊所属車両

偵察部隊として16式を初めて配備した4偵戦のマークは「ペガサス」

たてがみには、cavarly(騎兵)を隠し文字がデザインされています。

 

 

f:id:ponkichi787:20191228170924j:plain

 車体正面

キットには、4偵戦のデカールは付属していませんでした。

f:id:ponkichi787:20191230160513j:plain

キットに付属しているのは、富士学校、富士教導団、15即機、42即機の4種類

そのうち、第42即応機動連隊の車両は虎の子部隊らしく虎のマークがカッコいいし、同じ九州の熊本にある部隊なので、最初はこのデカールを貼ろうかと考えていました。

 

しかし、せっかく陸自のキットを久しぶりに作るので、福岡駐屯地所属部隊の車両を作りたい。

以前一度だけ遊びに行った陸自のイベントが、福岡駐屯地の記念行事

その記念行事において、走り回る自衛隊の特科車両の迫力に圧倒されました。

↓ その時の状況はこちら 

ponkichi787.hatenadiary.jp

えらく感動し、是非もう一度、絶対に遊びに行きたい福岡駐屯地。

そして、来年、福岡駐屯地で自分が作ったキットの実車と対面したい (^ ^)

ということで、デカールは福岡駐屯地所属の4偵戦に決定となったわけです。

f:id:ponkichi787:20191230161905j:plain

そこで、4偵戦のデカールが入っているtwilghtmodelのデカールセットAを購入しました。 

 

 

f:id:ponkichi787:20191228171001j:plain

今回、突然、陸もののプラモを作りたいと思ったきっかけは、同じはてなプログのdualmoonさんの記事にモロに影響を受けたから(^ ^)

その記事がこちら↓

dualmoon.hatenablog.com

dualmoonさんが撮影したヒトロク式、マジでかっこいい・・・

いつもこんな写真が撮りたいと思ってはいますが、なかなか真似できない。

撮影対象に対する知識と愛着、そして、そのものが持つ魅力をわかっていないと、こんな写真は撮れない。

ただ闇雲にとってもダメなんだろうなぁと思います。

いつかは、こんな写真が撮れるようになりたいです💪

f:id:ponkichi787:20191228171010j:plain

f:id:ponkichi787:20191228171019j:plain

 

dualmoonさんが撮影したヒトロク式の構図を参考にしてみました^o^

 

久しぶりのプラモデル紹介いかかでしたか?

 

次回の福岡駐屯地記念行事には、ぜひ遠征して、自分作ったプラモの実車と対面したいと思います。

 

それでは、今度こそ、良いお年を〜^o^