ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

F-4 戦競塗装機 第302飛行隊 ハセガワ1/48

 

昨年遠征した築城基地航空祭

そこで、ド派手なケロヨンファントムの特別塗装機と対面しました。

残念ながら駐機のみで、飛んでいるところを撮影することはできませんでしたが、ド派手な塗装にワクワクしました。

 

ponkichi787.hatenadiary.jp

この特別塗装機 ファイナルケロヨン

必ずモデル化されるはずど思っていたところ、早くもハセガワから発売のアナウンスが  !!

さすがです。

飛行機のハセガワ、ありがとうございます。

限定生産なので、販売されたらすぐに買いに行こう(^。^)

 

↓ ハセガワのホームページより

F-4EJ改 スーパーファントム 301SQ F-4ファイナルイヤー2020 

f:id:ponkichi787:20200126144847j:plain


久しぶりの空ものプラモ

最近、陸ものの16式を作ったものの、空ものはここ数年完成させていない。

MIG29を作っていたものの、机を掃除中に床に落として飛散し、完成を断念

 

今回、発売されるファイナルケロヨンは、昨年、私も含めて全国の空ものファンが必死に追いかけた機体。

ぜひ、完成させて自分のものにしたい !! 

でもデカール貼るの大変そう ~_~;

 

購入して作成したら、このブログで紹介しますので、よかったら読んでくださいね。

 

と、その前に、以前、ハセガワのキットで、空自のファントムを作ったことがあったので、ご紹介します。

f:id:ponkichi787:20200126144748j:plain
Nikon D850

SIGMA  Art 24-105mm F4 DG OS HSM

この機体、実は以前も紹介したことがあります。

その時は、テーブルの上でコンデジで適当に撮影していました。

今回はちゃんと撮影しようと思い、再登場です。

 

塗装は、第302飛行隊の戦技競技会塗装機です。

キットはハセガワのF-4EJ改

スケールは1/48

デカールは、プラッツの「航空自衛F-4EJ改 2002年戦競Part1」を使用しました。

今から10年以上前に製作したものです。

スプリッター・ベーンに「風林火山」の文字、カッコいいでしょ〜 (^。^)

 

 

f:id:ponkichi787:20200126144754j:plain

Nikon D850

SIGMA  Art 24-105mm F4 DG OS HSM

機体左側には、赤星ドクロ(教導団のマーク)を抱える尾白鷲が描かれています。

尾白鷲は第302飛行隊のシンボル

航空戦術教導団をやっつける的な意味でしょうか (^ω^)

そして「V2」の文字が必勝を誓っています。

 

 

f:id:ponkichi787:20200126174309j:plain

Nikon D850

SIGMA  Art 24-105mm F4 DG OS HSM

 第302飛行隊は、この機体で2002年の戦技競技会に臨みましたが、優勝を逃しています。

戦技競技会、いわゆる「戦競」は、毎年開催され、各飛行隊がプライドをかけて、任務遂行に必要な技術を争います。

戦競自体は非公開ですが、各飛行隊ともノーズや尾翼に戦競塗装を施して参加し、これがまたカッコいい !!

創立記念や航空祭特別塗装機に比べ、戦競に臨むための特別塗装機には、相手航空隊を威圧する凄みがあり、戦闘機らしくて好きでした。

 

 

f:id:ponkichi787:20200126144825j:plain

Nikon D850

SIGMA  Art 24-105mm F4 DG OS HSM

この機体、コックピットはレジンの社外品と交換

ノーズ部分も切断して、ウルフパックのノーズに交換したと思います。

たぶん、ウルフパックでした・・・だいぶ前なのではっきり覚えていない (^◇^;)

単色の機体ですが、汚れや褪色を表現するため、何色も作って、何度も塗り重ねています。

 

f:id:ponkichi787:20200126144809j:plain

Nikon D850

SIGMA  Art 24-105mm F4 DG OS HSM

D850には、フォーカスシフト機能があり、深度合成をすることにより、全体にピントがあった写真ができるらしいのですが、まだ使ったことがありません。

専用の画像ソフトが必要なようで、よくわからない。

なんでニコンの純正ソフトでできないのかなぁ

せっかくの機能なので、今度挑戦してみます。

 

f:id:ponkichi787:20200126144832j:plain

Nikon D850

SIGMA  Art 24-105mm F4 DG OS HSM

プラモデルの飛行機キットを見たことがないという人のために、100円ライターと一緒に撮影してみました。

飛行機キットは、主に1/72、1/48、1/32のスケールに別れますが、私は1/48が細部にこだわることができ、コレクションもできる調度いいサイズだと思います。

ここは、ひとそれぞれ好みが分かれるところです。

 

せっかくなので、他の機体も撮影しました。

次回以降、気分が乗れば紹介しまーす^o^