ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

F-2 Viper Zero ハセガワ1/48

今回ご紹介するのは、前回からの続き

航空自衛隊のF-2です。

 

非公式な愛称ですが「バイパー・ゼロ」

平成の零戦とも呼ばれていました。

 

時代は進んで「平成」から「令和」へ

既にF-2の後継機が話題になっています。

時代の流れを感じます。

 

f:id:ponkichi787:20200225205852j:plain
Nikon A900

キットは、ハセガワの1/48

今回は、コンデジ、ニコンのA900で撮影しました。

プラモデルの撮影は、コンデジで撮影するのが簡単

私はテクニックがないので、D850を三脚に添えて撮影するより、コンデジの方がきれいに撮れるかもしれない・・・

最高のD850、私には宝の持ち腐れかも(T . T)

 

f:id:ponkichi787:20200225205740j:plain

Nikon D500

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

F-2の洋上迷彩

実機も光の当たり方によって、色の見え方が全然違います。

説明書にある指定のグンゼカラーを自分なりに若干調合しました。

 

f:id:ponkichi787:20200225205803j:plainNikon A900

コックピット回りは、なんちゃって配線を施して、それらしくしています。

シートのACE IIは、社外のレジンパーツを使用

 

f:id:ponkichi787:20170613091646j:plain

Nikon D610

SIGMA  Art 24-105mm F4 DG OS HSM

どこのメーカーのレジンだったか忘れましたm(__)m

随分前に作ったキットだったので・・・

よく実機のシートのモコモコ感を再現していると思います。

ACE IIのシートは色々なメーカーから出ています。

シートをレジン製に交換しただけで、キット全体に精密感が増します。

f:id:ponkichi787:20200225205840j:plain

Nikon A900

長崎に住んでいるため、福岡にある築城基地が一番遠征している航空基地

築城には6SQと8SQの二つの飛行隊が配備され、いずれもF-2の飛行隊です。

そのため、私にとってF-2はとっても馴染みのある戦闘機

愛着があります。

f:id:ponkichi787:20200225205719j:plain

Nikon D850

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

この趣味を始めてから、築城からイーグルがいなくなり、新田原からファントムがいなくなり・・・けっこう情勢は変化しています。

築城でF-2をじっくり見れるのも普遍ではない。

今のうち、しっかり写真におさめておこうと思います。

f:id:ponkichi787:20200225205813j:plain

Nikon A900

コックピット回り

シートは社外製に変えていますが、あとはそのまま

とってもいい味出しています。

f:id:ponkichi787:20200225205749j:plain

Nikon D500

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

轟音を響かせ蒼天を飛ぶバイパーゼロは鳥肌もの

話は変わりますが、早くゴーゴーロク来ないかなぁ

注文して既にまる2か月が過ぎようとしています。

やっぱり最低3か月待ちの噂は本当のようです。

f:id:ponkichi787:20200225205928j:plainNikon A900

けっこう好きなF-2の後方アングル

ノズルもいい感じでしょ^_^

f:id:ponkichi787:20200225205655j:plain

Nikon D500

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

3月の初めには、ハセガワからファイナルケロヨンの特別塗装機が発売されます。

既に近くの模型店に予約しています。

コックピットは、アイリスのレジン製に交換する予定です。

ガチで戦闘機のキットを組むのは久しぶり。

今回も完成することを第一目標にする予定です。

逐一、作成状況を公開する予定ですので、よかったら読んでくださいね ^o^