ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

F-4EJ改 スーパーファントム “301SQ F-4 ファイナルイヤー 2020 ハセガワ1/48

ハセガワの限定品
F-4EJ改 スーパーファントム

“301SQ F-4 ファイナルイヤー 2020”

を購入しました。

 

f:id:ponkichi787:20200212103533j:plain

この機体、第7航空団 第301飛行隊に所属しています。

第301飛行隊は、以前、九州の新田原基地に配属されていた時代があり、長崎県人の私には、馴染みのある飛行隊です。

この第301飛行隊のファントム退役を記念した特別塗装機のキット、買わないはずがありません。

 

f:id:ponkichi787:20200212103819j:plain

キットのデカール

デカールのシートを見るだけで、ワクワクします(^ω^)

特別塗装の黄色い部分をデカールにしている感じ。

黄色の塗装部分に加えて、周辺のステンシル(機体に書かれた注意書き)も一体のデカールなので、一度に貼る面積が大きいようです。

デカール貼りは、そんなに自信がありません。

広い面積を一度に貼るのは難しそう。

f:id:ponkichi787:20141207082555j:plain
以前、新田原で撮影したファントム

古い機種ほどステンシルが多い。

故にファントムはステンシルが多い。

デカールを貼る手間は多いですが、完成した時の満足度は大きいです。

 

f:id:ponkichi787:20200212103903j:plain

コックピットは、レジンキットを使用します。

アイリスのF-4E用のものです。

ハセガワのF-4EJ改は、素晴らしいキットですが、なんせ古いキットなので、そのままではコックピットの精密感に欠けます。

コックピットとノズルをレジンキットに替えるだけで、精密感がグッと出ます。

f:id:ponkichi787:20200212104428j:plain

レジン製なので、細かいところまで精巧な出来

特に、後席パネル裏の配線のゴチャゴチャ感がいい感じ。

しかし、このレジン、キットに合わせるための微調整が大変だったと記憶しています。

 

今回の春の異動で転勤になりました。

このキットの製作は、仕事が落ち着いてから・・・・

 

まずは購入したご報告でした(^ω^)