ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

一蘭の森

今回は、自然に包まれた「一蘭の森」に遊びに行ってきました。 

一蘭の森は、一蘭の店舗と工場が一つになった施設です。

 

一蘭とは、ご存知の方も多いと思いますが、福岡を代表する豚骨ラーメンの超有名店。

 全国では北海道まで展開しており、海外ではニューヨーク、台湾、香港まで進出している。

 

私が住む長崎には進出していません。

 まあ、2時間もあれば長崎から福岡まで食べに行けるので、丁度いいかもしれません。

 そのほうが、近くにあるより有り難みが増します。

 

たまに、一蘭のラーメンを無性に食べたくなることがあります。

 

今回もその症状が発症し、一蘭の森に遊びに行ってきました。

 

f:id:ponkichi787:20200215075948j:plain

Nikon D850

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

一蘭は、「味集中カウンター」という、いわゆる一人一人が仕切られたカウンターを売りにしています。

周りの目を気にすることなく、「本能のままに」味だけに集中するというシステム。

 

f:id:ponkichi787:20200215104453p:plain

出典 一蘭ホームページ https://ichiran.com/index.php

 

しかし、このシステム、柔道5段の超重量級の私には、ただ狭くて食べにくいだけのシステム。

体をやや斜めにしないと、この味集中カウンターに体が入らない (T . T)

丁度一人分のスペース幅が、私の肩幅と同じ。

ラーメン屋が、ラーメンをこよなく愛するカロリー無差別級のデブのことを考えず、周りの人を気にしてラーメンを食べる人のことを優先しているとは何たることか〜、と毎回怒りがこみ上げます(^。^)

 

f:id:ponkichi787:20200215103505j:plain

Nikon D850

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

そのことを嫁に話すと「あんたが大きすぎ。痩せなさい。」と言われ、数秒で論破されます。

 

しかし、ここ「一蘭の森」にはテーブル席もあるので、狭さにイライラすることなくゆっくりと一蘭のラーメンを堪能することができます。

そして、ご覧の通り大自然の中にあるので、駐車場も広い。空気もうまい。

 

平日に遊びに行きましたが、全く待たずにラーメンを食べることができました^o^

きっと休日は客が多いんだろうなぁ〜

 

f:id:ponkichi787:20200215080012j:plain

Nikon D850

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

券売機で、まずは食券を購入

ラーメン、替え玉、追加シャーシュー、半熟卵・・・・

腹が減っている時の券売機は危険です。

食欲のまま、ポチリ、ポチリと押してしまう。

そこにカロリーという制限は、頭にありません。

 

f:id:ponkichi787:20200215080020j:plain

Nikon D850

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

そして、迷わず、コッテリ、濃い味で注文

まずは、辛味噌が溶ける前に、スープをひと口堪能

やっぱり旨い !!!!

f:id:ponkichi787:20200215080027j:plain

Nikon D850

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

そして、スープを最後まで飲み干すと、どんぶりの底に「この一滴が最高の喜びです」の文字。

健康志向の方は、スープまで飲んだらダメだとよく言います。

私は、スープまで飲む気がないなら、ラーメンを最初から食べるなと思います。

ラーメン職人は、スープに人生をかけている。

麺だけ食べろとは、ありえないと思うわけです。

 

こんなだから、いつまでも痩せない (TT)

 

 

f:id:ponkichi787:20200215080034j:plain

Nikon D850

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

美味しくラーメンをいただいた後、敷地内にあるとんこつラーメン博物館を見学

錚々たる有名人のサインがずらりと並んでいます。

福岡のラーメン有名店に行けば、何処も有名人のサインを飾っています。

有名人のサインは、有名店のひとつのステータスになっている感じ。

 

f:id:ponkichi787:20200215080041j:plain

Nikon D850

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

博物館には、たくさんのトロフィーや盾が飾ってありました。

受賞歴も、麺チェーン店総選挙などの味を競うものから、成功企業・優秀企業を称えるものまで様々。

 

 

f:id:ponkichi787:20200215080049j:plain

Nikon D850

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

一蘭は、器にもこだわりを持っています。

一蘭謹製コレクション

特別な日に数量限定で作られるそうです。

有田焼の一品。

レンゲも何だか誇り高い感じ(^ω^)

 

 

 

 

一蘭の森を後にして、来る途中に花満開の施設が目に入ったので、そこに向かいました。

まだ2月だというのに、バイパスから花満開の施設を発見

花咲爺さんでもいるのか?  というくらい、その一角だけ春満開な感じ

 

その施設は、「福ふくの里」

糸島市の産地直産市場でした。

f:id:ponkichi787:20200215080108j:plain

Nikon D850

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

河津桜が満開

2月に咲く桜があるのに驚きました。

f:id:ponkichi787:20200215080116j:plain

Nikon D850

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

この日は、雨予報がはずれ、一日ポカポカ陽気

まるで3月

春はそこまで来ています。

 

しかし、来週月曜日は再び冷え込む予想

九州でも雪マークが出ています。 

雪と桜・・・いいかも

 

f:id:ponkichi787:20200215080135j:plain

Nikon D850

TAMRON  SP 45mm F/1.8 Di VC USD

菜の花も圧巻でした。

すぐ側をJRの線路が走っているので、撮り鉄の方が時刻表と睨めっこしていました

(^ω^)