ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

VOLKSWAGEN POLO R WRC 2015 BELKITS 1/24

今回ご紹介するのは、ベルキットの1/24モデル

POLO R WRC 2015 です。

初めてラリーカーモデルに挑戦しました。

最近、飛行機モデルはつくらずに、もっぱらカーモデルばかり作っています(>人<;)

 

f:id:ponkichi787:20210123162650j:plain

カーモデルはほぼ初心者ですが、さっそく海外メーカーに手を出してしまいました。

 

 

フォルクスワーゲンは2013年にWRCに参戦し、今回作成するポロを武器に黄金期を築きました。

f:id:ponkichi787:20210123170713j:plain

出典 webcartop

しかし、2016年にWRCを撤退しています。

撤退した理由は、EVモデルの開発に集中するため・・・

近年のホンダのF1撤退騒動と同じ理由です。

車は最近すごいスピードでEV化してますねー。

自動車業界は、今、大きな変革の時期を迎えてます。

自動車レースもあっという間にEV化するかも・・・

雄叫びのようなエキゾーストノートに魂を揺さぶられる時代はなくなるかもしれない。

生でカーレースを見たことがないので、その前に見に行かねば!!!

はよコロナ鎮まれ!!

f:id:ponkichi787:20210123162657j:plain

キットの箱を開け、大半デカールを見てちょっとひるみました。

飛行機プラモばかり作っていた私は、あんまり大判デカールを貼ったことがない(-。-;

これ失敗せずに貼れるのか〜

f:id:ponkichi787:20210123162722j:plain

デカール貼りは、精神的にも肉体的にも相当消耗すると考え、シャーシや車内を先に完成させました。

そして、いよいよボディーの作成。

説明書どおりに車体前部をブルー、後部をホワイトで塗装します。

ブルーは説明書ではタミヤのスプレー塗料TS53を指定していましたが、タミヤのパールブルーLP47を吹きつけました。

綺麗な青で、レットブルBlueらしく程よく深みがあります。

デカールの発色とも違和感ないと思います。

 

ここからは完成したキットの紹介

作成過程がすっ飛んですみません^^;

 

f:id:ponkichi787:20210123162750j:plain

こちらが完成したポロR

車内の作成はかなり四苦八苦しましたが、完成後はほとんど見えない・・・

その点はカーモデルも飛行機モデルも同じ悲しさがありますT_T

 

f:id:ponkichi787:20210123162743j:plain

低く構えたワイドな車体

ポロの顔つきも最高

レットブルーカラーもよく似合う(^_^)

 

f:id:ponkichi787:20210123162758j:plain

ベルキット・・・最初は海外モデルということで相当覚悟しましたが、とても作りやすいキットでした。

デカールもほとんど余白がないので、貼りやすい。

今後も楽しみなメーカーですねー

 

f:id:ponkichi787:20210123162807j:plain

最後はスケール感がわかるように100円ライターと一緒に撮影。

1/24はコレクションには最適の大きさです。

すっかりカーモデルの魅力にはまってしまい、月1台ペースで完成しています・・・(~_~;)

住んでる長崎も非常事態宣言出ているので、どこにも行けない・・・。

最近の休日は、もっぱら家でプラモ作っています。

コロナが収まる気配はなく、もうしばらくこの生活は続きそう。

今年いっぱいもこんな感じかなぁ。

 

キットを作成するときにモチベーションを上げるため、よく見た動画を紹介します。

ラリーかっこ良すぎ!  九州で開催されないかなぁ


Best of VW Polo R WRC (HD)