ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

今年を振り返る マイベストショット 2014年2月・3月編

 

今回は、航空祭ネタから離れて、やりっぱなしになっていた「今年を振り返る企画」に戻ります。

 

とはいうものの、写真を整理していると、今年の2月、3月は超多忙だったため、ほとんど写真を撮っていないことが判明

 

3月なんて、長崎空港に1回展開しただけでした。 

 

ただでさえショボイ私の写真なのに、枚数がないのでさらにショボイベストショットとなりますが、始めてしまった企画なので続けさせていただきます (;¬_¬)

 

まずは、この写真

f:id:ponkichi787:20141217203617j:plain

 撮影2014.2.22 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 

2月22日 長崎空港

JAL JA221J エンブラエル170型機

昨年1220日から就航していた特別塗装機、「行こう!東北へ 特別塗装機」をようやく撮影したものです。

何気に逢えて嬉しかった機体だったんですよね~

 

続いてはこちら

f:id:ponkichi787:20141217203604j:plain

撮影2014.3.30 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 

f:id:ponkichi787:20141217203653j:plain

撮影2014.3.30 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 

3月30日 長崎空港

3月は、写真撮影に出かけたのは、この1日だけ

公私共に写真を撮りにいくどころではありませんでした ( o´ェ`o)

この写真は、花文字山の土手に咲く桜と旅客機を撮影したものです。

 

そして最後は、ソラシドエアの737-400型機

f:id:ponkichi787:20141217203610j:plain

撮影2014.2.22 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 

2月22日 長崎空港

ソラシドエア JA737B 737-400型機

 

737-400型機って何?と思われる方のため、少し解説します。

f:id:ponkichi787:20141217212849j:plain

この機体は現在主流となっている737-800型機

f:id:ponkichi787:20141217203614j:plain

撮影2014.2.22 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 

こちらが737-400型機

窓越しにパイロットと整備士が話す姿、ドライブスルーみたいでしょ ( ´∀`)

 

まず、737-400型機と800型機を比較して、誰でも見分けがつく違いが「コックピットの上の小窓」

737-800型機にはありません。

この小窓、私には「アザラシの眉毛」にしか見えな~い。

f:id:ponkichi787:20141217223040j:plain

 出典 GATAG

737-400型機は、787-800型機よりも古く、ソラシドエア(当時スカイネットアジア航空)の就航開始当時から頑張っていた機体です。

 

ソラシドエアは、787-400型に変わり、より運行効率がよく燃費のいい787-800型機に順次更新

今年9月にソラシドエアの737-400型機全機が退役しています。

全ての機材が新造機になることで、ソラシドエアが保有する機体全体(11機)の平均機齢は 1.75年(今年9月1日現在)と大幅に若返えったそうです。

 

この写真の「JA737B」は、2002年8月に登録された、ソラシドエアでも最古参の機体のひとつでした。

よく長崎空港で見かけましたが、この機体のラストフライトは今年9月23日の長崎発羽田行

私の本拠である長崎空港を出発したのがラストフライトでした。

何だか、しんみりします (ノω・、)

 

お疲れ様の思いをこめてベストショットにチョイスしました。

 

そしてもう1枚

f:id:ponkichi787:20141217203648j:plain

撮影2014.3.30 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 

こちらは3月30日

長崎空港で撮影したソラシドエア JA392K 737-400型機

流し撮りで撮影しました。

ソラシドの737-400型機、いつも見ているときは何とも思わなかったのに、もう会えないと思うと不思議とさみしいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村