ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

F-2 Viper Zero ハセガワ1/48

今回ご紹介するのは、前回からの続き 航空自衛隊のF-2です。 非公式な愛称ですが「バイパー・ゼロ」 平成の零戦とも呼ばれていました。 時代は進んで「平成」から「令和」へ 既にF-2の後継機が話題になっています。 時代の流れを感じます。 Nikon A900 キッ…

D850のフォーカスシフト シルキーピックスDeveloper Studio Pro10で深度合成してみた

プラモデルの撮影は、難しい。 知識がないので、余計に難しい。 プラモ雑誌をいつもさりげなく見ているけど、作例を作った人はもちろん、それを撮影している人もサラッと凄いと思います。 どうやったら、あんなに手前から奥までピントが合っている写真が撮れ…

G-SHOCK GA-2110SU-3AJF 買っちゃった(^ω^)

今つけている時計は、今から10年ぐらい前に買ってもらったもの。 カシオのエディフィス EQW-M1001 ソーラー電波時計です。 仕事の時も、遊びの時も、常にはめているのでボロボロの状態 文字盤のガラスやボディーが傷だらけです。 「男は、時計と靴は、見栄を…

一蘭の森

今回は、自然に包まれた「一蘭の森」に遊びに行ってきました。 一蘭の森は、一蘭の店舗と工場が一つになった施設です。 一蘭とは、ご存知の方も多いと思いますが、福岡を代表する豚骨ラーメンの超有名店。 全国では北海道まで展開しており、海外ではニューヨ…

「SILKYPIX Developer Studio Pro9」でRAW現像遊び

最近、プラモばかり紹介していたので、今回は久しぶりに写真の話 昨年遠征した芦屋基地航空祭の写真をRAW現像して遊びました。 これまで何度もお話ししてますが、私は写真を撮る時と同じくらい、写真をRAW現像する時間が大好きです。 写真を現像しながら、撮…