ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ながさきみなとまつり2015 稲佐山から花火撮影 後編

ながさきみなとまつり2015 稲佐山から花火を撮影した話。 前回からの続きです。 今回は、いよいよ花火。 日は落ちて、あたりはみるみる暗くなります。 撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM まだ薄っすらと陽の明るさが残る中、街に灯がともりだし…

ながさきみなとまつり2015 稲佐山から花火撮影 前編

今回は、ながさきみなとまつり2015の花火を長崎が一望できる稲佐山から撮影した話。 ながさきみなとまつりは、7月25日(土)と26日(日)の二日間開催予定でしたが、台風の影響で26日が中止。 かねがね稲佐山から花火を撮影してみたいと考えていたので、チャ…

三脚買っちゃいました( ´∀`)  Velbon カーボン三脚 Geo Carmagne N535M

今回は物欲の沼シリーズ ついに三脚を買っちゃいました。 これまでも安い三脚は持っていたのですが・・・・ 本格的にカメラの趣味にはまってくると、これまでの三脚は使い物になりません。 レンズが重たいので、安定感がまったくなかったのです。 そこで今回…

ドクターヘリとべた踏み坂

今回は、「ドクターヘリ」と「べた踏み坂」について 過去に撮った写真からご紹介します。 最近、なかなか写真を撮りに行く時間がなくて、昨年8月17日に撮影したものです。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 撮影の場所…

夏空の下で アクセラXD 

蝉が泣き出し、すっかり夏です。 週末は、息子のクラブに付きっ切り 灼熱の太陽の下、グラウンドでじりじりと焼かれ、見事な焼き豚になっています。 撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM グラウンドの駐車場 相棒アクセラと青空の対比が綺麗だっ…

ピーチの特別塗装機

私には師匠がいます。 師匠という名は、私が勝手にこのブログで呼ばせいただいています。 飛行機を写真撮影する趣味に目覚めて3年目 最初は何もわからず長崎空港の展望デッキで右往左往していた私 師匠は、そんな私に色々なことを教えてくれた、とても得が…

福岡空港遠征 0番スポットの丘でピーチのルネを捕らえたり!

今週、夏休みを取得でき、週間天気予報で唯一晴れマークがついていた7月8日の水曜日を選びました。 嫁さんからは、せっかくなので嫁さんが休みである火曜日か木曜日に一緒に休み、二人でどこかに遊びに行こうとお願いされたのですが・・・・ 福岡空港遠征…

タムロン150-600が収納可能なカメラバック Lowepro プロランナー 450 AW

私の主砲、TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) この大きな望遠レンズをカメラに装着したまま収めることのできるカメラバックは、限られてきます。 福岡空港遠征など、車から撮影場所まで距離がない場合は、ハクバ GW-PROショルダーバッグを…

アクセラXD 赤い車に乗るということ

今回は、久しぶりにアクセラXDの話 私の相棒は、真っ赤です。 ソウルプレミアムレッド 私がマツダ車に惹かれた魅惑の色です。 私がこれまで乗ってきた車は、 マークⅡ 白色 マークⅡクオリス 白色 オーパ 金色 ステップワゴン 白色 と大半が白色の車でした。…

久々の福岡空港遠征 アクシオン福岡と34エンド

今回は、福岡空港へ久しぶりの遠征した話です。 天気がいいし、試験も終わったし、息子のチームの試合もないし、タムロン150-600も帰ってきたし・・・これだけ条件がそろったら、いざ出発!福岡空港へ (v´∀`) と、福岡空港の成果を報告する前に・・・ 実は…