ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡空港 スカイマークA330 見納め ( ノω-、)

今回は久しぶりの飛行機ネタ 相棒アクセラが、全身コートを完了し、やっと我が家に帰ってきました。 さっそく、アクセラと一緒に福岡空港へ遠征 ( ´∀`) ちょっと嫁さんに呆れられましたが、そんなことにくじける私ではありません。 今日(1/31)の福岡空港…

マツダ アクセラXD 島原半島をドライブ

有給休暇をいただいて、嫁さんとドライブしてきました。 まだ、アクセラが納車されたばかりで、時間さえあれば運転したくなります。 行き先は島原半島。 島原は、雲仙普賢岳や雲仙温泉、島原の乱で全国的にも知られているのかな? 撮影 NIKON D610 + SIGMA 2…

マツダ アクセラXD ついに納車 (◎´∀`) 祐徳神社にお祓いに行ってきました

ついに納車 ヽ(◎´∀`)ノ ついに、マツダ 「アクセラXD」が納車されました。 家のローンの見直しなど、いろいろとあったため、契約から納車まで約3週間かかりました。 その間、カタログを見たりYouTubeを見たりして、アクセラを運転するイメージトレー…

護衛艦「さわぎり」を SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM で撮影してみた。

いや~今週は仕事が忙しかったです (´д`ι) 毎日夜遅く家に帰って、家では寝るだけという生活で、ブログをまったく更新できませんでした (-∀-`; ) さて、今回は私の自慢「SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 」で護衛艦を撮影したというお話。 私が生まれた長崎県…

飛鳥Ⅱがドックインしていたので、SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM で撮影してみた。

1月18日、母の命日が近づいてきたので、佐世保まで墓参りに帰りました。 自宅から佐世保までは約1時間半の道のり。 来週には新車が納車されるので、今の車とは感謝をこめた最後のドライブです。 墓参りを終えて、SSKバイパスを走っていると、白くて大き…

MAZDA アクセラ XD もうすぐ我が家に来る!

現在の我が家の車は、すでに購入から9年を経過し、走行距離も10万キロを越えました。 今年の末に車検が迫り、もう一度車検をするか、それとも新しい車を購入するか家族会議を開きました。 会議の結果、消費税の増税、息子のこれからの進学時期等を考慮する…

晴れた日の長崎空港でB787を観察してみた。

1月12日、長崎空港。 スカッとした青空です。 前日、初めて787を長崎空港で撮影したものの天候が曇天であったため、晴れた日に787をじっくり拝みたく、この日も長崎空港に行きました。 撮影 NIKON D610 + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A0…

ようやく長崎空港で787を撮らえたり~ (v´∀`)

昨年12月から、長崎空港に就航しているボーイング787。 色々とタイミングが合わず、約1ヶ月も経ってしまいましたが、ようやく撮らえることができました (v´∀`) 撮影できたのは、1月11日 この日はどんよりとした曇り空で、今にも雨が降りそうな天気。 西側…

撮影機材のご紹介

今回は、私の撮影機材のご紹介 ここ数年間の物欲の沼の軌跡です。 「あ~あ、なんでこいつ、こんなの揃えちまったんだよ~。」と思われる方(特にカメラに詳しい方)もおられるかと思いますが、どうか暖かく見守ってくださいませ ヾ(o´∀`o)ノ それでは始めま…

1月4日 福岡空港遠征 B777-300にたくさん出会っていました。

1月4日、福岡空港遠征の収穫 福岡空港にボーイング777-200型はよく飛来するのを見ますが、200型よりも胴体が長いボーイング777-300型はあまり飛来していないような気がします。 しかし、この日は立て続けに「300型」に出会いました。 前回紹介したタイ国際…

今年の初撮りは福岡空港

1月4日、福岡空港に遠征してきました。 といっても、嫁さんと息子が同伴する買い物メインの遠征です。 この日の天気は時折雨が降る曇り空 週間天気予報は、ずっと晴れだったのですがハズレました。 撮影は午前中で切り上げ、午後からはルクルとヨドバシカ…

マクロレンズは何がいいのだろう (*´Д`)

今回は、年明け早々、物欲の話 今、マクロレンズがほしい! そして何がいいのか、相当迷っています。 私は、趣味で模型(プラモデル)を作っているんですが、これをうまく撮影するためのマクロレンズがほしいのです。 特に今年は、私が所属する模型クラブが…

あけましておめでとうございます。

A HAPPY NEW YEAR 2015 皆様お元気で幸多き年となりますように。 今年もよろしくお願い申し上げます。 この写真は、2013年10月にFLYTEAMに投稿し、初めて1000アクセスをオーバーした写真です。 とてもうれしかったのを覚えています。 今年も初心を忘れずバリ…