ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

F-4EJ改 スーパーファントム “301SQ F-4 ファイナルイヤー 2020” ハセガワ1/48 ②

せっかくのゴールデンウイーク 本来ならば、岩国に遠征して新兵器ゴーゴーロクで戦闘機を追い回していたところですが・・ 今年は新型コロナの影響で楽しみにしていたイベントは全て中止(T . T) とても残念ですが、どうしようもない。 連休期間中、とてもいい…

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR ついに届きました❤️

ついに・・・ ついに届いた・・・・ AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR 憧れの単焦点望遠 !! 見てください・・・箱だけでも風格がある( ̄▽ ̄) ・・・って、他のニッコールの箱と何も変わりません。 こんな高いレンズを手に入れたのは初めて。 私の飛行機撮…

Harley-Davidson BREAKOUT FXSB & SAKURA 2020

今年も桜の季節がやってきました。 長崎県の桜は、ほぼ満開 バイクに乗るには、いい季節になってきました。 仕事に追われて、知らないうちに春が来ている。 気付けば4月ですもんねー。 季節の過ぎるのが、歳をとると早く感じるようになりました。 今年は、新…

F-4EJ改 スーパーファントム “301SQ F-4 ファイナルイヤー 2020 ハセガワ1/48

ハセガワの限定品F-4EJ改 スーパーファントム “301SQ F-4 ファイナルイヤー 2020” を購入しました。 この機体、第7航空団 第301飛行隊に所属しています。 第301飛行隊は、以前、九州の新田原基地に配属されていた時代があり、長崎県人の私には、馴染みのある…

F-2 Viper Zero ハセガワ1/48

今回ご紹介するのは、前回からの続き 航空自衛隊のF-2です。 非公式な愛称ですが「バイパー・ゼロ」 平成の零戦とも呼ばれていました。 時代は進んで「平成」から「令和」へ 既にF-2の後継機が話題になっています。 時代の流れを感じます。 Nikon A900 キッ…

D850のフォーカスシフト シルキーピックスDeveloper Studio Pro10で深度合成してみた

プラモデルの撮影は、難しい。 知識がないので、余計に難しい。 プラモ雑誌をいつもさりげなく見ているけど、作例を作った人はもちろん、それを撮影している人もサラッと凄いと思います。 どうやったら、あんなに手前から奥までピントが合っている写真が撮れ…

G-SHOCK GA-2110SU-3AJF 買っちゃった(^ω^)

今つけている時計は、今から10年ぐらい前に買ってもらったもの。 カシオのエディフィス EQW-M1001 ソーラー電波時計です。 仕事の時も、遊びの時も、常にはめているのでボロボロの状態 文字盤のガラスやボディーが傷だらけです。 「男は、時計と靴は、見栄を…

一蘭の森

今回は、自然に包まれた「一蘭の森」に遊びに行ってきました。 一蘭の森は、一蘭の店舗と工場が一つになった施設です。 一蘭とは、ご存知の方も多いと思いますが、福岡を代表する豚骨ラーメンの超有名店。 全国では北海道まで展開しており、海外ではニューヨ…

「SILKYPIX Developer Studio Pro9」でRAW現像遊び

最近、プラモばかり紹介していたので、今回は久しぶりに写真の話 昨年遠征した芦屋基地航空祭の写真をRAW現像して遊びました。 これまで何度もお話ししてますが、私は写真を撮る時と同じくらい、写真をRAW現像する時間が大好きです。 写真を現像しながら、撮…

ブリティッシュ ファントム ハセガワ1/48

今回は、女王陛下のファントム。 イギリス海軍のブリティッシュファントムを紹介します。 Nikon D850 SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM このキット、前回ご紹介した空自のファントムと同時期に製作したものです。 すでに完成して10年以上?経過しています。…

F-4 戦競塗装機 第302飛行隊 ハセガワ1/48

昨年遠征した築城基地航空祭 そこで、ド派手なケロヨンファントムの特別塗装機と対面しました。 残念ながら駐機のみで、飛んでいるところを撮影することはできませんでしたが、ド派手な塗装にワクワクしました。 ponkichi787.hatenadiary.jp この特別塗装機 …

タムロン 45ミリ でハーレーダビットソン佐賀のイベントに参加しました^_^

1月19日、佐賀のジョニーさんに誘われて、ハーレーダビットソン佐賀のイベントに参加してきました。 イベントは、祐徳稲荷神社への初詣ツーリングです。 このイベントに、新たに購入したレンズを連れて行きました。 今回はハーレーとレンズの話がごっちゃに…

シグマ製ライトバズーカ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM で 嵐ジェットを捕捉せよ! 離陸編

福岡空港に嵐ジェットを撮影に行った話 前回からの続きです。 今回、シグマのライトバズーカを初めて実戦投入 張り切っていたものの、嵐ジェットの着陸の撮影は、何となく失敗 嫁さんと焼きそばを食った後、仕切り直しです。 今度は、午後2時の出発を撮影す…

シグマ製ライトバズーカ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM で 嵐ジェットを捕捉せよ! 着陸編

ハーレー仲間のジョニーさんから、「福岡空港に嵐ジェットを見に行ったら生憎の雨だった」という話を築城で聞いていました。 シグマ製ライトバズーカを購入し、何か撮りたいと考えているときに、その話を思い出し、JALのホームページを確認。 JALが昨年11月…

ライトバズーカ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM  空港で初撮りです。

前回もお話ししたとおり、今年はシステム一新の年になります。 近所のキタムラに、ゴーゴーロクを注文していますが、未だ納期ははっきりしていません。 店員さんがニコンに確認したところ、想定以上に注文が殺到し、しかも世界中で売れているため、生産が間…

2020年 新装備について ゴーゴーロクに手を出してしまった💧

あけましておめでとうございます さっそくですが、2020年の新装備について ついに私も単焦点望遠の仲間入りをすることになりました ! なんと・・AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR を購入してしまいました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ https://www.nikon-image.c…

16式機動戦闘車 タミヤ1/35

前回、今年はこれで最後と書きましたが、もう一つだけ。 令和元年最後のネタは、久しぶりに作成したプラモデルの話 タミヤのキットで「16式機動戦闘車」です。 この16式機動戦闘車(ヒトロク式)は、平成28年度予算から調達が開始された最新装備です。 YouTu…

築城基地航空祭2019 ブルーインパルス

今回で築城基地航空祭2019、最終回になります。 本番当日の天気は、朝から曇り空 しかし、天気予報では昼から晴れマーク 会場には、あふれんばかりの人です。 30分並ばないとトイレに行き着かない状態。 ブルーインパルスが来なかった昨年と比べ、感覚的に倍…

築城基地航空祭2019 本番 飛行展示

本年12月8日に開催された築城基地航空祭 今回は、飛行展示編です。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 使用したレンズは、ニッコールの200-500 開放で撮影するより、f8くらいまで絞るとクッキリした画になるような気がします。 シャッタース…

築城基地航空祭2019 ファントム

今回は、築城基地航空祭で地上展示されたファントムについて 正門から基地に入り、売店を抜けてエプロンに入ると、そこに退役間近のファントムが地上展示してありました。 Nikon COOLPIX A900 特別塗装機のファントムが2機 !!!! しまった・・・レンズは望遠…

築城基地航空祭2019 特別塗装機 ヤタガラス

ガンガン更新していきます。 今回より、いよいよ築城基地航空祭本番 ぜひ写真に収めたかった創隊60周年記念塗装機 真っ赤な八咫烏(ヤタガラス)です。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR こんなド派手な特別塗装機は久しぶり Nikon D850 + A…

築城基地航空祭2019 予行 その2

築城基地航空祭2019 前回からの続きです。 今回の予行は、始まった当初は空いっぱいに雲が広がる曇天 しかし、徐々に雲はなくなり、ブルーインパルスが飛んでいるときには晴れ間が広がっていました。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 雲ひ…

築城基地航空祭2019  予行 その1

2019年12月7日、築城基地航空祭の予行に行ってきました。 午前3時に起床し、午前4時にハーレーに乗って自宅を出発 道路に設置された温度計は「5°」と表示しています。 寒さで手足の感覚がなくなる中、午前5時に金立SAに到着 ジョニーさんと合流しました。 ブ…

芦屋基地航空祭2019 後編

芦屋基地航空祭2019後編です。 逆光に泣かされ、腕もないため、機体が黒焦げの写真を量産しました。 せっかくなので何枚か紹介します。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 前編でも紹介しましたが、百里のRF-4です。 機首のシャークマス…

芦屋基地航空祭2019 前編

約2ヶ月ぶりに愛馬に跨り、芦屋基地航空祭に行ってきました。 午前4時半に自宅を出発し、金立パーキングで仲間と合流 目指すは臨時駐車場の芦屋競艇場です。 芦屋競艇場に愛馬をとめ、シャトルバスで会場入り。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E…

 ニコン Capture NX-Dを使ってみた☺️

仕事がいそがしく、パソコンもカメラもほったらかし。 久しぶりに自宅のパソコンを起動すると、画面が真っ黒なまま起動しません。 しょうがなく嫁さんの許可を得て、自宅のパソコンをMacに買えました。 今まで20年近くWindowsばかりを使っていたので、いまい…

ハーレーダビットソン ブレークアウト FXSB ローダウン

バイクに乗るには良い季節となってきました。 ブログをほったらかして、バイクに夢中になっていたので、そろそろ更新しないと・・・・ 今回、愛馬をローダウンしたのでご紹介します。 ほんの1インチだけ車高を落としました。 本日、サクラが満開でしたので…

築城基地航空祭2018 本番②

前回からの続きです。 築城基地航空祭2018 素晴らしい天候に恵まれました 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 前日の予行から、D500のシャッターの調子がおかしいです。 連射すると、途中でエラーを起こします。 最近、防湿庫で眠った…

築城基地航空祭 本番①

今回は、築城基地航空祭本番の様子 写真が多いので何回かに分けます。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 週間天気予報によれば、本番の11月25日は、雨 天候を心配していましたが、前日に晴れマークが出てきました ( ´∀`) この時期…

築城基地航空祭2018 予行編

12月24日、築城基地航空祭2018に行ってきました。 今回は、予行の様子をお伝えします。 この日は、九州に初霜が降りた日 長崎を午前4時に出発しましたが、バイクで高速を走っていると、道中寒すぎて死ぬかと思いました。 陣取りした後も震えが止ま…