ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

大寒波

 

出張で久々に本土上陸することに

単身生活からのつかの間の開放

うれしい~ ヽ(´▽`)ノ

対馬空港からORCで長崎空港に向かいます。

 

ORC「オリエンタルエアブリッジ」は、離島と長崎、福岡を結ぶ航空会社

機材は、ボンバルディア社製 DHC-8-201Q Dash 8 

双発ターボプロップ旅客機です。

 

f:id:ponkichi787:20160129214250j:plain

撮影 NIKON  COOLPIX P340

今回乗ったのは「JA801B」

最大39人乗りの小さな飛行機です。

 

離陸して上昇したかと思ったら、あっという間に長崎空港に着陸します。

つかの間ですが、外の景色を楽しみます。

 

f:id:ponkichi787:20160129214252j:plain

撮影 NIKON  COOLPIX P340

飛行すると、眼下に小さな島が見えてきました。

こんな小さな島になぜ人が住むようになったのか、とっても不思議です。 

長崎県の海域には、73もの有人離島があるんですよ~。

 

f:id:ponkichi787:20160129214253j:plain

撮影 NIKON  COOLPIX P340

長崎空港のある大村湾が見えてきました。

奥に見えるのは多良岳、さらに奥に雲仙普賢岳が見えます。

 

f:id:ponkichi787:20160129224839j:plain

 撮影 NIKON  COOLPIX P340

 プラット&ホイットニー・カナダ社製のエンジンが軽快な音を響かせています。

長崎空港を左手に見て旋回しながら、RWY32からアプローチ

こうやって上空から長崎空港を見ると空母みたいです。

 

f:id:ponkichi787:20160129214254j:plain

 撮影 NIKON  COOLPIX P340

無事、長崎空港に到着

 

久々の本土

久々の自宅と家族

そして、久々の相棒アクセラ

約半年ぶりです ('v')

2泊もできるので、相棒アクセラと久しぶりにドライブできると張り切っていると・・・

f:id:ponkichi787:20160129214255j:plain

撮影 NIKON  COOLPIX P340

無常な大寒波到来と観測史上最高の大雪(‐∀‐;;

とても長崎とは思えない光景

 

おー。アクセラに積もった雪も鼓動デザインだー! 

・・・などと感心している場合ではない!

対馬に帰れない (; ・`д・´)