ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

空の日フェスタ in NAGASAKI 昨年2013年の様子です 長崎空港

「2014 空の日フェスタ in NAGASAKI」が2014年11月8日(土)、長崎空港で開催されます。

開催時間は例年、10時から15時です。

 

今年私は結婚式で行けません(´;ω;`)

 

昨年、長崎空港で開催された空の日フェスタがあまりに面白かったので、これからそのときの様子を紹介したいと思います。

古い話題ですみません。

 

もし、今年行きたいと考えてらっしゃる方は参考としてください。

f:id:ponkichi787:20141026092224j:plain

   

その前に、長崎空港について簡単に説明します。

f:id:ponkichi787:20141026092225j:plain 

この写真は、長崎空港の屋上にある展望デッキから撮影したものです。 

滑走路の奥に見える NAGASAKI の文字がある丘陵が、われらが長崎空港のシンボルである「花文字山」です。

 この花文字山のNAGASAKIの文字、丘陵の切土斜面に約5万本のツツジやサツキで施されたものなんですよ

最近花が咲かず、満開にならないのが悩みなんですが・・・

 

普段は、花文字山側に入ることはできません。

空の日フェスタなど、イベントがあるときだけ特別に開放されます。

 

そして、花文字山側に入れても「花文字山に登れるか」というのは、登れないときもあれば登れるときもあります。

 昨年の空の日フェスタは登れましたが、その1ヵ月後のジャンボの里帰りフライトでは登れませんでした。

 

花文字山側は滑走路の直近で当然フェンスが張ってあり、飛行機を撮影したいのであれば脚立は必須

花文字山に登れるのであれば脚立は必要ありません。

 

つたない説明ですが、何となく長崎空港の位置関係つかんでいただきましたか?

 

 

ではではさっそく、昨年、長崎空港で開催された空の日フェスタについて

 

いつもお世話になっているエアライン撮影の師匠に近くのコンビニでばったり出会い、一緒に長崎空港へ 

そして、空の日ということで特別に開放される花文字山側へ

この日は花文字山に登ることができましたが、時折雨が降るあいにくの天気

 

花文字山からは普段は見ることのできない長崎空港の様子を見ることができました。

f:id:ponkichi787:20141026092208j:plain 撮影:2013.10.26 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

スポットインするANA機と誘導するマーシャラー、その上がいつも撮影している展望デッキ、さらにその上に「長崎の鐘」、さらに遠方に海上自衛隊大村航空基地が見えます。

f:id:ponkichi787:20141026092210j:plain撮影:2013.10.26 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

仏舎利塔をバックにアプローチするソラシドエア

普段入れない場所からの撮影はとっても新鮮

f:id:ponkichi787:20141026092209j:plain撮影:2013.10.26 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

ペーロン船と併走してタキシングするスカイマーク

海からの眺めもいいでしょうね~

(今年も ⼦どもペーロン⼤会や空港島周回遊覧船ツアーが予定されているようです。)

 

この日は夕方から仕事

そろそろ帰らないといけないと思っていると・・・・

f:id:ponkichi787:20141026092211j:plain

消防車が突然スタンバイ

今から何かある感バリバリの雰囲気

 

そのとき、隣にいた師匠がフライトレーダーを見ながら、

「ピッ・・・、ピースジェットがやってくる!」

「なっ・・!・・・!ピースジェット!?間違いないですか!?」

「間違いない!」

うろたえる私達 (; ・`д・´)

 

ピースジェットはANAの人気特別塗装機

ピカチュウがピースサインをしたイラストが描かれているからピースジェットと呼ばれています。

機種はボーイング777-300

長崎空港には777-200はいつも来ているけど、777-300は来ない

だから長崎空港にピースジェットが飛来するのは夢のまた夢

ピースジェットが長崎空港に飛来することはまさに青天のへきれき

 

そうこうしていると、雨雲から光が差してきました。

展望デッキからは逆光でも花文字山からは順光

最高のシチュエーション

 

私は思わず、「いつものおこないがいいからですよ!神様に感謝しないと」と言ってしまいました。

今考えると、こんなことで感謝される神様も迷惑でしょうけど・・( *'ω'* )

 

まもなくピースジェットが到着

あとで撮れていなかったら1年は後悔すると思い、何度もカメラの設定を確認

そして、レンズを望遠でいくか、広角もいける便利ズームレンズでいくか迷いました。

 

なぜ、広角もほしかったのか

それは、滑走路の近くで遊ぶ子供達がピースジェットを見て驚くところを撮影したかったから

 

最後まで迷って、望遠に決定

f:id:ponkichi787:20141026092212j:plain撮影:2013.10.26 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

きっ・・来たー!ピースジェット

でかっ! 長! さすが777-300

f:id:ponkichi787:20141026092213j:plain

撮影:2013.10.26 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

かっこいい~!きゃ~!← おっさんの茶色い叫び

いかん、こういうときこそ冷静に!ぶれてしまうぞ!

f:id:ponkichi787:20141026092214j:plain

撮影:2013.10.26 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

縦撮りでイベント会場を入れて撮影

突然目の前に現れたピースジェットにびっくりした様子

ちょっとぶれているけどイベント会場の遊具や子供達とピースジェットがいい感じて撮れました。

f:id:ponkichi787:20141026092216j:plain

撮影:2013.10.26 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

消防車が放水を開始!

f:id:ponkichi787:20141026092217j:plain

撮影:2013.10.26 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

放水が綺麗なアーチに!

放水アーチ初めて見ました(*´ー`*)

f:id:ponkichi787:20141026092218j:plain

撮影:2013.10.26 ニコンD7000 + タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

放水アーチが、エンジンの排気に反応してボワッとなるシーン

これも一度見てみたかったシーン(*・∀・*)V

 

しかし、ピースジェットがくるなんて、なんてサプライズ

長崎空港やANAのにくい演出にすっかり参りました。

おっと、そろそろ仕事に行かないと・・・

離陸まで見ることはできず、後ろ髪を引かれながら長崎空港をあとにしました。

 

次の日も、花文字山側が開放されました。

 

f:id:ponkichi787:20141026092222j:plain

 花文字山は登れませんでしたが、前日とうってかわってとてもいい天気

f:id:ponkichi787:20141026092221j:plain

 コスモスも綺麗に咲いてます。

f:id:ponkichi787:20141026092220j:plain

コスモスと飛行機を絡めて撮影

 

今年も行きたかったけど・・・・ 2日目に行けたらいいかなぁ

 

※10/27 追記

 ピースジェットを777-200と記載してましたが、777-300の誤りです。

 お詫びして訂正しますm(__)m