ポン吉さんの趣味日誌

おっさんの趣味奮闘記です(^^)一貫性はありませんのであしからず・・

「SILKYPIX Developer Studio Pro9」でRAW現像遊び

 

最近、プラモばかり紹介していたので、今回は久しぶりに写真の話

 

昨年遠征した芦屋基地航空祭の写真をRAW現像して遊びました。

 

これまで何度もお話ししてますが、私は写真を撮る時と同じくらい、写真をRAW現像する時間が大好きです。

 

写真を現像しながら、撮影していた当時の臨場感や空気感を思い出す。

時間が経てば経つほど、その感じは強くなります。

 

暑かった、寒かったはもちろんですが、当時食べたもの、遠征のトラブルなど、現像しながら全てが懐かしい思い出として蘇ってくるから不思議です。

 

f:id:ponkichi787:20200211093108j:plain

Nikon D850

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

 

膨大な枚数を撮影しているので、当然、全部撮影した写真を現像するのは無理です。

 

遠征を終えた直後、航空祭の様子を紹介する時は、どうしても迫力のある画を紹介しようとしてしまいがち。

 

なので、しばらく時間が経ってから(冷静になってから)、撮影した写真を見直して、ゆっくらした気分で現像してみると、また新たな発見があって面白いものです。

 

 

f:id:ponkichi787:20200211093116j:plain

Nikon D850

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最近ですが、「PHOTOHIRO」というサイトに登録して、マイページを開設しました。

ここに登録されている写真は素晴らしいものばかりで、ため息が出ます。

 

人の写真をたくさん見ることは、何よりも勉強になりますね〜(^ω^)

始めたばっかりで、まだ、今日現在で私のファンになってくれている方は二人です (^。^)

 

 

f:id:ponkichi787:20200211093018j:plain

Nikon D850

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio Pro9」

とても使いやすいソフトです。

もう何年も使っいるので、操作に慣れてしまっています。

機能や効果を理解しているわけではありませんが、何となく直感で使っています。

たまに、ニコンの純正ソフトを使うと、慣れていないので使い方がよくわかりません。

PHOTOHIROで素晴らしい写真を撮られている方の現像ソフトを見ると、フォトショップが多いような気がします。

あんまり、SILKYPIXを使っている人はいないような感じです。

 

f:id:ponkichi787:20200211093140j:plain

Nikon D850

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

「PHOTOHIRO」と同時期に、インスタグラムも始めました。

こちらは使い方がよくわからないので、最初に写真を5枚くらいアップして、そのまま放置していますが、フォロワーが60人を超えました。

フォローしてくれるのが外国の方が多く、ワールドワイドな感じです。

利用している方の絶対数が違うんでしょうね〜・・・よくわからないけど(^ω^)

 

あんまりインスタの利用価値がわからないので、現在も放置したままです。

連れのジョニーさんは、インスタを通じてたくさんの方と繋がっています。

使いこなせば、とても面白そうなので、そのうち使い方を習得したいです。

 

f:id:ponkichi787:20200211093043j:plain

Nikon D850

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

インスタの「使い方を習得する」とか言っている段階で、おじさんになったなぁと感じてしまう・・・今日この頃です (^◇^;)