今回は物欲の沼シリーズ
ついに三脚を買っちゃいました。
これまでも安い三脚は持っていたのですが・・・・
本格的にカメラの趣味にはまってくると、これまでの三脚は使い物になりません。
レンズが重たいので、安定感がまったくなかったのです。
そこで今回、思い切って本格的な三脚を購入しました。
べルボンのカーボン三脚
「Geo Carmagne N535M」
質感が高い!
そして軽い!
アマゾンで購入
三脚に出せる予算は、使用頻度から考えて3万円程度
マンフロットの055とだいぶ悩みました。
カッコよさはマンフロットだったと思いますが、マンフロットで3万円で買えるのはアルミニウム三脚
これがカーボンになると雲台なしで約5万円
うーん、三脚はあまり使わないので、5万円の投資はちょっときつい。
元柔道家の私
パワーにはいまだ自信があります。
アルミで少々重くても大丈夫・・・なんてことも考えましたが、やっぱり重い三脚だと移動が大変
デザインより機能性を重視
やっぱりカーボン三脚がほしい!
投資額を中心にカーボン三脚を探していると、出会ったのがこのベルボンのN535Mでした。
とてもしっかりした造り。
デザインに無駄がなく、所有感もあります。
私には十分すぎる三脚です。
ピンボケですが・・・
クイックシューが使いやすい!
カメラに取り付けるのにコインがいりません。
三脚に取り付けると、ガッチリ固定され、とても安定します。
今まで使っていた三脚は、カメラの重みでじんわりと下を向こうとするので、それを見越してやや上向きに固定する・・なんてことをしていました。
これが、かなりストレスだったんですよね(‐∀‐;
もうひとつ重視したのが三脚の高さ。
ファインダーを覗くとき、中腰になるのも何気にストレスでした。
N535M は、エレベーターなしで全高1277mm
これに雲台とカメラの高さが加わり、177センチの身長の私がファインダーを覗くのにちょうどいい高さになります。
ちなみに手前の三脚がこれまで使っていた「FOTOPRO C-4」
水準器が見やすい位置についていて、とっても便利
これから花火シーズン
念願の三脚を手に入れて撮影が楽しくなります。
一生使えそうな三脚を手に入れで満足です (´∪`*)
Velbon カーボン三脚 中小型 3段 3Way雲台マグネシウム製 Geo Carmagne N535M 441942
- 出版社/メーカー: ベルボン
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る